松のや わらじかつ定食を食べた結果、ハムカツだった!

 松のやで期間限定の<わらじかつ>なるメニューが出ており、終息間近と知り食べてみた。

わらじかつ!? なんだそりゃ~ わらじ=草鞋というと日本では、その昔<靴>など無い時代明治時代以前かな・・・(田舎だと昭和でも草鞋は存在したかも)

稲穂の葉と茎の部分を寄って寄って編み込んだサンダルみたいなモノです。


今回私は<わらじかつ丼>ではなく、<わらじかつ定食790円>を選択!

カロリー/1200kcalと、まぁ~そんモンでしょう。

食券を買ってから空いているテーブル席へ座ると、食券機には行列が・・・アレ~間一髪だねぇ~


待つ事暫し・・・ピンポーン!132! 132!!と呼出~

早速受け取りカウンターへ行って持って来たのが、こちらです。


御飯は、大盛もお替わりも無料ですが面倒なので<大盛>を指定しています。

味噌汁もお替わりOKです。

はてさて<わらじかつ>は・・・


正に草鞋=楕円形なのですが、鼻緒を付けたら草鞋だよ!

2足だから1人前ね~ (^▽^)

皿をグルッと回して、後ろから見ると・・・


この様な感じです。

知らない人が見ると、あのオッサンかつを2枚も頼んでるゾ!と見られるが・・・まぁ~そうとも云えるけど・・・


厚さが問題なのよ! ほれ~薄いのよねぇ~通常のロースかつを2枚分に割いた厚さか?? そう云っても過言では無いだろう。

つまり2枚重ねると、普通のロースかつなみになるのか・・・


確かに大きさは大きいよ! 通常のロースかつの30%増しぐらいはあるかと・・・

肉は、脂身の少ないモノでサクッと揚がっていてOKよ~ 

厚さ的には<ハムカツ>と云った感じなので、とんかつは肉の厚みを歯で噛みつくのが醍醐味なんだよ~と思う人には、物足りないかもね!

それにこの<わらじかつ>は、1枚が中央で切られて1/2ずつになってはいますが・・・箸でもつと大きさがねぇ~

見た目は<受け>を狙ったろうけど・・・とんかつとしての醍醐味を忘れているようだ!

どうも話題性だけで、ダイエットしすぎのとんかつのようだねぇ~



コメント