播州 そうめん 始めました~(まだ春先だゾ)

海外の人には<そうめん> なんだそりゃ~?て処でしょう。

原材料は、小麦と塩だけで基本的に<うどん>の極細と思ってもらえれば判りやすいでしょう。 極似で<冷むぎ>と呼ばれる同様の極細麺がありますが違いは・・・

うどん・ひやむぎ=麺棒等で生地をのばして刃物で、細く切る 太さは<そうめん>より太め

そうめん=手で細く延ばして延ばして~ 太さは一番細い

まぁ~基本的には、太さの違いかな・・・(^▽^)


日本三大そうめんとかが有るらしいけど、そこはネットで調べてみてね~

さて今回は、スーパーで見つけて商品で、兵庫県推奨優良特産品と銘打った商品です。

調べたら<揖保乃糸>という超有名な商品をリリースしている会社製品ですね。


この1束が100gで1kgなので、10束入りですね!

まずは1束だけ試しに食べてみよう~ 茹でること、2分たらず!! 早~


食べ方は至ってシンプルで、蕎麦つゆだけ!

なんてったて<そうめん>は、その喉越しの良さを楽しむのさ~


このか細い麺は、柔らかく老人にも打って付けでしょう。

茹でた熱々の麺を、冷水で洗い滑りを取って器に入れるだけです。

私も、数年ぶりに<そうめん>を頂きましたが、単に極細のうどんではなく暖かくなった季節に、サラッと頂ける麺。


食道が細くなった高齢者でも、喉つまりを気にせず食べられますね!

あ~美味しかった。


コメント