春の彼岸 墓参の帰りは味噌ラーメンと卵かけご飯 味噌の金子愛川町

 急速に<春>へ向かっている日本 日本には春と秋に<お彼岸>と云うのがある。

先祖との交流と申しましょうか・・・東南アジアの仏教圏のひとならお判りか。

墓参の帰りに、さぁ~ランチだ! お墓から6km程の処にラーメン屋が有るのでやって来ました。


味噌の金子愛川町店です。 こちらのお店一昨年か?ドロボーが入って被害に遭っています。 犯人は逮捕されたのだろうか???

全く、コロナ禍で大変な飲食店なのにドロボーが入るとは・・・

こちらのお店は駐車場14台、席数は37席らしいです。

味噌の金子は愛甲石田店にも行っているのですが、店舗によりメニューが違う様なので、一応確認!


味噌ラーメン専門で初代の<鶏がら系>と二代目の<豚がら系>とベースのスープが違う。

今回は<赤の味噌ラーメン790円>税込にしよう!


それとこちらお店は、麺大盛り無料とご飯大盛&お新香食べ放題なのです。

おなかいっぱい食べていただきたい!と書かれています。 我慢しなきゃ~ならないでしょう!?それじゃ~て処でしょうか・・・オモウマい店で同じ様なフレーズのお店が有ったよな・・・小料理屋 金曜日。

店内は、この様な感じです。

時間が早かったので、テーブル席に初めて座りました。

こちらのお店は、愛川町の中心辺りで周りに工業団地もあって12時過ぎは混み合います。

赤の味噌ラーメン大盛をオーダーして早速、サービス御飯を・・・


こちらが無料コーナーです。

愛甲石田店では、焼豚の切れ端も出されていましたが・・・無いようですね。

お新香5種と梅干し+生卵です。 おろし大蒜もお好きなだけどうぞ!とボトルの口が開いているけどスプーンが無い・・・


ハイ、こちらが今日のサラメシです・・・て、違うヨ! これはサイドメニューだよ!!

卵かけご飯にしています。それと胡瓜のキューちゃん他かね!

厨房では、店員の女の子の会話が盛り上がっているみたいですねぇ~

出て来ました!


これで完成~ 本日のサラメシです。

結構デカイ丼だなぁ~ 全開来た時は並盛だったから・・・

小皿は、極普通サイズなので比較して見れば、そのデカさが視認できます。


海苔1枚とワカメに茹でモヤシの上に長葱に焼豚1枚

おろし大蒜は、個人の好みで入れています。


ほれ、この丼・・・横から見れば平べったい丼と判りますネ~

さぁ~久しぶりの大盛味噌ラーメン!!食べるゾ!!


モヤシを崩して麺を掘り出して食べ始めると、結構有りそうだなぁ~

麺は、モヤシと似たような太さのストレート麺で、しっかりとした歯ごたえがあるタイプです。 味噌スープは、甘みがあり・・・これ酒カスみたいの入ってないか?? 麹の味わいが強いです。 150gが並盛と考えると、大盛は230g位は有りそうですねぇ~

この他に卵かけご飯も、取って来たので残すわけにはいかない!

責任をもって完食を目指すゾ!


麺を大凡食べた後、卵かけご飯を焼豚とかと一緒に頂きお腹100%になりました。

甘みのある味噌で、大盛の量もそれ相応で宜しいです。

しかし2年前は、これ位の量は問題無く完食したけどコロナで胃袋が小さくなったと実感。

今回の赤の味噌ラーメンが、最安値で他のメニューは大凡900~1,100円帯と高くなりましたねぇ~ まぁ~しょうが無いですね。


コメント