みうら食品 山形鳥中華(袋)を、初めて買ってみて食べてみた結果

秘密のケンミンショウでも、何回か登場している山形の<鳥中華> ニュータッチのご当地カップ麺でも発売されている程度と、至って影が薄い存在であろう。

何故だろう? その様なときにOK(スーパー)で見つけてしまった、この商品!


正しく<鳥中華>と書かれているゾ!

チャンス到来! マルタイと同じように棒麺方式だけど・・・これもしかしてインスタントではないのでは・・・・そう日本蕎麦のような<乾麺>


背面の原材料にも、インスタントを臭わす記述は無い。

そもそも<鳥中華>って、お蕎麦屋さんで提供するモノで日本蕎麦の出汁に中華麺を合わせて食べるんだよなぁ~


袋にも食べたかが書かれていて、天かすや葱・鶏肉などを用意してねぇ~美味しくなるから~的に書かれている。

これって<具は無し>と云う事だろう。

今回は、モヤシ・韮・卵・長葱と質素な具材です。



開封すると麺2束(90g×2)、スープ2人前が出て来ました。

今回、Grandmotherのランチも一緒に~となり、Grandmotherには30g程の麺を提供。

何せ90歳なので90g等食べられたモンじゃない!と云う事で、150g強は私が食べることいなる。

麺は、やはりインスタントでは無く<乾麺>です。 説明では5分程度茹でて~と好みで茹でてくれと。

Grandmotherは、固いのはダメなので柔らかめに茹でて・・・


スープは、液体タレでこの様な感じです。

醤油をベースに、砂糖・チキンエキス・かつおエキス・こんぶエキス・ねぎエキス・宗田鰹節エキス・昆布粉末等と書かれています。

調味料としてアルコールも書かれていますねぇ~ これは味醂か??

麺を茹で上げて、モヤシ・韮・長葱・卵を盛り付けて完成です。


敢えて云っておくがGrandmotherのは、長葱ちょろりと卵だけです。

早速スープを飲んだGrandmotherは・・・これ美味しいよ~ なんだか久しぶりにラーメン食べるみたいだよ~と。

私も飲むと・・・旨い! 昭和の中華そばを思い出させるゾ!


早速麺を食べてみると・・・やっぱりインスタントとは大違いだよ!

ほぼ生麺だねぇ~プリッとした麺は、町中華で食べるラーメンですよ。

Grandmotherも、これは美味しいネェ~とノンビリ食べています。


本商品、旨いです! スープはアッサリした蕎麦屋のラーメンスープで、麺はほぼ生麺食感で出来はGoodです。

60歳以上の方々には、これは受け入れられるでしょう!

高度成長期、子供の頃の人だった人々なら昔の町中華から出前で、取り寄せたラーメンを思い起こさせる商品ですね!

オススメします。


コメント