麺屋よしひで 久しぶりに台湾まぜそばを食べ、追い飯も喰らった日

 台湾まぜそば  知らない人も多いであろうメニューだねぇ~ 台湾ラーメンは、そこそこ知名度は上がってきたとは思うけど、流石に台湾まぜそばないだろう。


まぁ名前からも判るだろうけど、台湾ラーメン~の派生メニューと云われている(諸説有り)

大体が台湾ラーメン自体が、名古屋由来であって<台湾>とは関係無い点で有る。

台北へ行ってもありませんから。

名古屋にいた台湾から来た料理人の<賄い飯>として生まれたらしい台湾ラーメンが、常連客からの要望で提供されだした<辛口>ラーメンとの事。

台湾まぜそばは、唐辛子とニンニクを合わせた肉ミンチをのせ、その他韮・葱・卵黄・魚粉等などを汁なしの麺の上に乗せたモノ。(タレは丼の底にはあります)

さて訪れたのは、相模大野駅南口を出て直ぐの線路沿いに店を構える<麺屋よしひで>

どうどうと<当店イチ押し>と書いています。

そう言えば、昨年食べに来たけど<よしひで>で台湾まぜそば以外のメニューを食べた事が無いなぁ~ 本来なら他のメニューを食べるべきだけど・・・今日は<台湾まぜそば>一択です。



まずは食券機で・・・台湾まぜそば780円をポッチとな!

みそラーメンもあるんだ~ 因みにランチタイムは、麺大盛り無料かランス無料です。

何か張り紙が・・・


ランチ+200円で、特盛300g・メガ盛400gに出来ると書いて有る(まぜそばのみ)

そうそう私の後にきた若いお兄さんがオーダーしていましたのを見ると、まぁ~一回り大きい丼でねぇ~ (^▽^)

顔洗う洗面器の様な、底が浅くて間口が広いタイプね!

980円かぁ~と思いつつ、私には喰いきれない量だな!です。

着座位置はここ!


店内が見渡せ、尚且つ厨房での作業が一望できます。(写真は2枚を合成しています)

ベストポジションですよ!(本能的に見分ける)

暫くして出て来ました~


こちらが本日のランチ<台湾まぜそば大盛>です。

納豆かと思う肉ミンチの上に、黄色い卵黄がのっています。


ニンニク有り無しは選択出来るので、勿論ありですよ!

台湾まぜそば大盛で、ニンニク無しなんて歯抜けですよ。

生の韮・生の青葱・魚粉・刻み海苔が、麺が見えない程タップリ乗っています。


丼としては、底の浅い間口が広いタイプです。(メガは、これを一回り大きくした感じでした)

この様なタイプの丼で無いと、この後の作業に差し支えがあるからねぇ~

それは箸で、グチャグチャに混ぜ合わせるからです。


えーーと思われるだろうけど、それがまぜ麺だからです。

混ぜるときに、底に有るタレともよーく混ぜ合わせること!

それに卵黄も合わせてね!

まず具材をなるべく残しつつ麺を頂きます。


こちらの麺は、太麺でプリプリした歯ごたえの有る麺です。

食べる時、ツルツルっと吸い上げるとハネが飛ぶので要注意です。

台湾ラーメンみたいに辛いのか? 全然辛く無いので、辛いのが好みの人は・・・


唐辛子ですよねぇ~ 美味しく麺を食べ尽くした結果が、下のようになります。

具だけ残す! これが感じなのよ!


台湾まぜそばは、1度で2度美味しいを楽しむのが当たり前というか必然なのです。

この丼を『追い飯お願いします』と店主に告げ渡すと、御飯を入れてくれます。

これで第2ラウンドへ突入するのです。

この御飯を、下品と思われるかも知れませんが、レンゲで混ぜ混ぜ・・・


これが〆の混ぜ飯です。

これを美味しく頂き、御馳走様でした。

ハァ~お腹満タン80%程となり、満足してお店を後に・・・

しかしメガ盛を頼んだお兄さん・・・スゲーなぁ~ やっぱり若さだよナァ~


コメント