味のマルタイ 元祖泡系一幸舎監修豚骨ラーメンは濃い口スープが旨い!

今日は片桐Dが探している<味の~>店名(社名)の、マルタイです。

マルタイは棒ラーメンで知られている九州のメーカー! 五木食品と一緒だね!

個人的な印象としては、マルタイのラーメンじゃ<九州ご当地シリーズ>旨い!と思っているメーカーです。

※上の写真はメーカーさんより借用


メーカーHPを見ると・・・

福岡の有名店「博多一幸舎」監修のもと再現した商品です。めんは、やや平打ちの細めんです。スープは、“泡”と“炊き出し感”にこだわった濃いめの豚骨スープです。ねぎ、キクラゲのかやく付きです。

油揚げめん〔小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩〕、スープ〔ポークエキス、ポークオイル、粉末しょうゆ、クリーミングパウダー、食塩、糖類(砂糖、ぶどう糖、麦芽糖)、粉末油脂、野菜粉末、植物油脂、たん白加水分解物、香辛料、すりごま、酵母エキス〕、かやく(キクラゲ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、増粘剤(キサンタンガム)、カラメル色素、pH調整剤、かんすい、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、甘味料(カンゾウ)、(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

めん・かやく 389kcal + スープ105kcal  合計494kcal


さてカップ麺としては、どんな感じでしょう?

開封すると、なんと小袋4つも出て来ました。


先入れの具&粉末スープ、後入れの調味油&仕上げの小袋です。

熱湯を注いで、1分待つのだゾ!って1分かよ!? 早すぎないか? エスメラルダ!! OK?


粉末スープと調味油を入れて、箸でかき混ぜながら麺を解すと・・・スープの濃度が上がったようだ。

カップのサイズの割に、具(殆どが葱だけど)が少ないだろうと葱を用意しておきました。



これで完成です。

真っ白に泡だったスープに葱の緑が映えますねぇ~

早速スープを飲んでみると・・・お!旨いじゃん!!

博多ラーメンって個人的には、ライトな豚骨スープだと記憶しているけど、このスープは濃いめでしっかりした味わいです。

インスタントの博多系ラーメンとしては、1番旨いかも?しれないねぇ~


麺は、博多ラーメって細ストレートだけどウェーブがかかった感じの麺です。

マルタイの棒ストレート麺的な感じではありません。

濃い口の豚骨スープは、よーく見ると若干茶濁した感じです。


購入価が、200円前後と比較的高めの設定ですが、この出来映えならOKなんじゃないでしょうか・・・

博多系と云うより鹿児島系に近いような感じの、豚骨ラーメンかなぁ~

それと青葱は用意した方が良さげかと・・・葱のシャッキと感が濃厚なスープと麺と合わせでいいです。

オススメする1品です。


コメント