ニュータッチ 満腹食堂 大盛八王子ラーメンリニューアルを食べてみた・・・

多くの日本人は<八王子ラーメン?何や?それ!>てな感じでしょうか・・・


メーカーHPでは、この様な説明です。

・東京都八王子市発祥のラーメンを再現

・玉ねぎの風味をふんだんに効かせた醤油スープ

・具材のきざみ玉ねぎを増量しました


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、たん白加水分解物、チキンエキス、ポークエキス、野菜エキス)、スープ(食塩、しょうゆ、糖類、植物油脂、香味油、たん白加水分解物、香辛料、ポークエキス、オニオンパウダー)、かやく(味付豚肉、タマネギ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、酒精、カラメル色素、増粘多糖類、かんすい、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、(一部に小麦・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


八麺会と云うのもあるのよ!  https://hachimen.org/

私的には、昔風の中華そばで淡麗な醤油ラーメンてな感じでしょうか・・・でもスープ表面をラードが被うので、油的なところもあるのよ!

それに刻み玉葱がトッピングされているわけで、通な人は『葱多めで!』と云う人もいます。

2022年2月14日にリニューアル販売されています。

メーカーのヤマダイには<凄麺>という、圧倒的に旨いシリーズが有るので本商品は量販商品に位置づけられている<ご当地シリーズ>でしょう。

今回のリニューアルではスープと具材を見直し、よりタマネギの風味を楽しめるようにしました。


【実 食】

カップを開封すると小袋3つ! 焼豚・後入れ具・液体スープです。

八王子ラーメンの最大の特徴は<刻み玉葱>なので、玉葱大盛ネ~と注文で・・・用意しました。



生の刻み玉葱です。

それでは焼豚だけを入れて、熱湯を注いで5分待つのだゾ! ルミエール!! OK?

開封して、液体スープを注ぎ込んで・・・後入れ具の乾燥刻み玉葱&葱を入れて完成です。



これが基本の完成体となります。

やっぱり八王子ラーメンと云うならば、玉葱が寂しすぎる!

思った通りなので、用意しておいた生の刻み玉葱をトッピング。


これで完成だゼ~ 早速スープを飲むと・・・昔ながらの醤油味の中華そばだよ~

50歳以下の人には、少々物足りないかもね。

今風の脂がドカンと入っている<メタボ促進ラーメン>とは少々違うな。


麺は、まぁ~実売100円前後の商品なので極々普通のインスタント麺。

生玉葱を加えたので、玉葱の辛味と相まって旨いよ!

用意しておいて正解です。


八王子以外の人が<八王子ラーメンって?>を知るには、入門編として良いかもしれない。

決して<凄く旨い>と云えるカップ麺では無いけど、ご当地ラーメンを知るには良さげだね!


コメント