もつ次郞へ行って合い盛りもつ定食を食べようと思ったら、ゆで太郞にやられた・・・ずるいぞゆで太郞!!

 今日は今週初の外食と相成りました・・・(コロナ禍で外食タイミングが激減中)

久しぶりだから・・・未食のメニューを選択すべき! これが食べ歩きストたる男である。

   ・

   ・

   ・

   ・

もつ煮定食、食ったろう!! そうなると行く処は<もつ次郞>だな。

やって来たのが、こちらです。


も・も・もつ鍋(煮) 昼から<もつ煮>~♪

もつ次郞とは、ゆで太郞の兄弟店になります。 最近は、ゆで太郞店舗をもつ次郞との併合店に改修が増えてまんねん!

もつ煮は群馬の郷土料理らしい・・・まぁ~そんな事はどうでも宜しいけど~


メニューはこんな感じです。 セットは鶏唐orアジフライが付いてくるらしいな・・・でも、今日の目的はもつ! だから定食で宜しい!

もつ煮ともつ炒めがあるのか・・・だったら1択しかないな! 両方とも同時に頂ける<合い盛りもつ定食980円税込> これしかない。

さてと店に・・・ゆで太郞のメニュー板かぁ~


ゲソ・・・ゲ!? なんだ!? かつ丼祭だと??

満腹かつ丼セット900円が、100円引きで800円だと!? 昨年870円→900円に値上げしたんだよなぁ~ それが800円だと!?


なんなんだ、この笑撃的なアピールは・・・合い盛りもつ定食より180円も安いじゃないか!? それも期間限定~ 一気に満腹かつ丼セットに舵が切られてしまった小生、かつ丼大好き人間です。(合い盛りもつ定食は、何時でも喰えるしな)

早速、食券をかって前回頂いたサービス券で<かき揚げ>もお願いです。


時間は、12時40分頃ですが何となく空いている気がする。

これもコロナの影響だな・・・待つ事暫し・・・○○番様~と呼ばれ受け取りへ

これが本日のサラメシです。


どうでしょう? ダンナ、800円デスよ!!

しかし何か以前と雰囲気が違わないか? 丼が同じサイズじゃないか!?

誰が見ても同じサイズだよなぁ~(カウンターで刻み唐辛子と福神漬けを頂いています)

昨年別の店舗で食べたのが、こちらです。



冷蕎麦の皿はデカすぎるけど・・・明らかにかつ丼の丼が小さいよな!?

それに今回のかつ丼の、御飯量も多いゾ! 食べ歩き年 20数年の小生の見立ては間違いない!!

店の着席状態から考えても、器が足りなくてではないことは確かだ。

問題は、食べきれるかだ! 私の胃袋は以前とは違う。

コロナ禍で、相当キャパシティが減ってしまったのだ。

まずは伸びてしまう蕎麦から食べよう。


輪切り唐辛子を既にのせています。 七味唐辛子もあったけど、輪切りを見たらつい・・・

何時もは<冷蕎麦>を頂くのですが、やっぱり冬だし~と云う事で、初めての温蕎麦にしてサービス券でかき揚げを・・・


揚げたての玉葱かき揚げです。

これを蕎麦の上へのせ、長葱を添えれば完成体です。

外国の方には、最初から蕎麦にのせれば良いのに~と思われる人もいるでしょうが、日本人には天ぷらをサクッとした食感で食べたい人もいます。

丼に入れてしまうと、汁をすってフニャッとなりますからね!

敢えて別皿にして<お好み>で~になっています。


これで完全体になりました! かき揚げそばとかつ丼のセットです。

早速、蕎麦を食べると・・・久しぶりに汁に浸った蕎麦。

ゆで太郞の<蕎麦>は、蕎麦粉の含有量が50%を超えているそうです。


この蕎麦を70%ほど食べて、かつ丼に挑みます。

汁は、駅の立ち食い蕎麦の比べると落ち着いた味わいです(駅の立ち食いは濃いからなぁ~)



さぁ~このかつ丼が食べきれるかだ・・・とんかつですが、やっぱり少し厚くなっているような気がします。

下が、昨年食べた別店舗の、かつです。(同じぐらいか・・・)


食べ進むうちお腹が苦しくなってきた・・・ヤバイかも! でも俺も漢だ! 残すなんて無様な姿は見せたくない。

何とか完食できましたが、く・苦しい~以前は、この様な事は無かったのに~


総評 個人的感覚ですが、かつ丼は明らかにボリュームUPしていと思う。 カツの厚みもそうだし御飯もね! おかげで晩飯は食べられませんでした。

次回は、かならず合い盛りもつ定食を頂くこととしよう。


コメント