サンヨー食品 娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン(カップ麺)を食べてみた・・・

 今日はサンヨー食品から2022/1に発売された新製品で、埼玉ご当地ラーメン?です。

娘娘(にゃんにゃん)? なんだかいかがわしい感じがする呼び名だなぁ~

昔アイドル女優がベッドの写真を元彼が流出させた時、ニャンニャン・・・と云っていたような・・・(古い話だな~)


縦型カップ麺なので、別途丼を用意しております。

まずメーカーHPを見てみると・・・

埼玉県上尾市の人気ラーメン店「娘娘」のスタミナラーメンの味わいをタテ型ビッグカップで再現しました。

表面に張りがあり、芯の歯切れがよく、食べやすいめんです。

チキンとポークをベースに魚介や香味野菜をバランスよく配合しました。豆板醤としょうゆで味を調えたスタミナラーメンスープです。

具材は肉そぼろ、ニラ、ねぎ、唐辛子の組み合わせです。


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、粉末卵)、スープ(砂糖、食塩、植物油脂、香辛料、豆板醤、豚脂、みそ、昆布エキス、たん白加水分解物、酵母エキス、しょうゆ、魚粉、ポークエキス、チキン調味料、粉末酒、香味調味料)、かやく(鶏・豚味付肉そぼろ、味付ニラ、ねぎ、唐辛子)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、炭酸カルシウム、香料、カラメル色素、トレハロース、パプリカ色素、かんすい、レシチン、甘味料(カンゾウ)、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、酸味料、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


上尾市のソウルフードなのか!? それとも埼玉県としてもソウルなのか??

まぁ~とりあえず食べてみないと・・・まずは開封すると・・・・


カップの中には、小袋等はなく蓋の上に付いている小袋のみ。

カップの中には、麺とこれは韮だな! それと粉末スープも渾然一体となっているな!

このコストを抑えた方式には、問題があるんだよナァ~

それは熱湯を入れて、相当掻き回してもスープが底に沈殿していること。

これ間違いなく発生する事案です。

まぁ~とりあえず熱湯を注ぎ入れて、3分待つのだゾ! オリバー!! OK?

この様になりました。

緑色したのが<韮>ですな!

まず箸で、麺を解して~(この時結構かき混ぜました)

それでは麺だけを、用意している丼へ移動!


この様な感じです。

カップの中には、具とスープです。

ここで箸で、カップの中をかき混ぜてスープを麺の上から注ぎ入れると・・・

あーーーーやっぱり、カップの底にかなりの量の粉末スープの粘液状物質がありました。

これなんだよ~ しょうが無いので、箸で麺を少量掴んでカップの中へ

その麺で、沈殿している粘液状スープを削ぎ落とすように、丼の方へ移動させます。

これで相当ポイントダウンですよ! ほぼ移動させたスープを、丼の中で再度よーくかき混ぜるとトロミが出て来た・・・



そこへ仕上げの小袋を入れると・・・辣油のようです。

今回は、別途茹でモヤシを用意しています。

そのモヤシを乗せて完成です。

今日のサラメシだ~!この時点でポイントは3になってしまった。

まずはスープを飲んでみると・・・辛くは無い! それより若干甘みを感じます。

これ醤油餡かけスープなんだ~ モヤシを入れなければ、ただトロミのある餡かけスープにしか・・・


麺は、柔らかめに仕上がっています。

やっぱり<ニャンニャン>だから、柔らかいのか・・・? 何か勘違いしていないか?


総評 正直最初のやな予感が見事に辺り・・・カップの底にドロッと粉末スープが残っていた時点で、ゲンナリ気分です。 メーカーさんは判らないのかナァ~

いくら蓋に<カップの底までよく混ぜて・・・>と書いているから、承知はしているのだろう。 しかしならば沈殿しない策を講じるのが優れたメーカーだと小生は考える。

私は今回、麺を除いた状態で結構かき混ぜたのに、沈殿していた。 もしもカップのままで食べるならば、まず溶けきらず最初と最後で味が違う結果を招くだろう。


コメント