かつ丼は。卵で綴じたかつ丼? ソースかつ丼? 君はどちらが好みだ!!

かつ丼と云えば<卵綴じ>のかつ丼だろう!?と思っているのは、東京・神奈川辺りの関東南部辺りか・・・

しかし地方に行くと、様相が変わる。

新潟・群馬・長野、静岡の遠州辺りとかは、ソースかつ丼らしい。

いやなら注文時に<卵で綴じたかつ丼あります?>と確認した方が良いらしい。

私の知り合いの某美術大学学部長先生は『○○さん、私はかつ丼はソースかつ丼なんですよ!』と云われた事が有り、新潟の方ですか?と聞いたらそうそう!と。

そこで<かつや>へ行って、久しぶりに食べてみようかなぁ~



こんなサービス券もあるしねぇ~

12時半頃店に入ると・・・あれ~着席率50%切ってるねぇ~

ランチタイムなのに?? 少々拍子抜けです。

早速注文したのだが・・・・出てこない! 10分以上経過しているけど、どうもウーバー様宛の弁当の量産をしているようだ。

そうかこの着席率は、みな店舗に来ないだけで<とんかつ>はオーダーしているんだ!


やっと出て来た<ソースかつ丼>です。

キャベツが添えられてるね! 早速頂くとウスターソースぽい酸味があるけど、濃度は濃いソース。 私はウスターソースは好きではない。

でもこのソースなら食べられるねぇ~

カツの厚さも、こんな感じです。

ソースかつ丼・・・やっぱり私は卵綴じのかつ丼の方が良いかなぁ~

だってソースかつ丼って、とんかつ定食を丼にしちゃっただけじゃないの?

それって所謂、横着丼・・・だと思う小生であった。

かつやのソースかつ丼は美味しかったですよ。

でもねぇ~ (^▽^)


コメント