リンガーハットの<まぜ辛めん>を食べたら、二郎のまぜ麺かと感じた・・・

リンガーハットと云えば、云わずと知れた<長崎ちゃんぽん>の大チェーン店である。

私は、皿うどんの太麺(柔らかい)を食べて、細固麺より旨いじゃん!と感じた次第です。

そこで2022年初めての訪問をしました。


国道16号に面した路面店です。

駅側の店とは客層も大きく違い、ドライバーさんが多いですヨ。

訪問時間は、火曜日会議終了後の13時頃駐車場は半分強埋まり店内へ


店内は・・・車の台数に比べて人が少ない感じがするけど!?

何処でもお好きな席へ~と云われ、奥のテーブル席へ

さてとメニュー拝見!


まぁ~大きく変わる事は無いようで・・・あ! まぜ辛めん!!

中央右下に、控えめに掲載されているジャン!


標準が550円で、麺2倍が650円ですよ!安い!!!

しかし、しかしだよ~ カロリー947kcalだよ!?

標準が603kcalとそれなりじゃないですか~

でも俺も漢だ! ここは<麺2倍>で望まないでどうするんだよ!と心で叫んで、麺2倍を注文です。

一応HPを見ると・・・

食欲をそそる辛さ!

ちゃんぽん麺の“まぜめん”登場。

花椒(ファージャオ)を少し利かせた、ピリ辛の肉みそが太めの麺によく絡みます。お好みで花椒オイルをかけてお召し上がりください。

残ったタレにご飯※や半熟卵※をトッピングすると、“混ぜご飯”としても楽しめ、美味しさを二度味わえる一品です。

読んでて気になるのが、花椒を少し利かせたの文言だす! 少し? たっぷり効かせんかいな~ (^▽^)

待つ事暫し、出て来ました。


紙エプロンも付いてきました、これハネ飛び防止用なのでしょう。

確かに汁麺に比べ、タレが濃いので服に付いたらシミになるだろう。

丼は、ニトリ辺りで販売していそうな容積タップリタイプです。

水平基線より盛上がっている、野菜と肉味噌~


麺を覆い隠すような盛り付けの野菜に、肉味噌が乗り水菜が飾っています。

こ・これは汁なし二郎インスパイアや~(彦摩呂風)

辣油が小皿に別盛で付いていて、お好きにお掛け下さいとなっています。

まずは辣油をかけずに、素のままで頂いて見ると・・・箸で、底の方の麺を混ぜ混ぜして・・・


これは二郎の麺なみの太さを誇るストレート麺。

ちゃんぽん麺って、こんなに太かったのか・・・


しっかりした歯ごたえがあり、汁ちゃんぽんとは違う食感です。

正直こちらのちゃんぽんスープは、豚骨ラーメンとは違いコッテリではなくサラッとしているでしょう。 だからサラッと麺と野菜を頂けます。

でも<まぜ辛めん>は、サラッと頂けるとはいい難い。

さて辣油の出番です。

この辣油を、全て投入して本格的に麺と野菜と汁を合体させます。

見た感じ、すでにラーメン感は消えて殆ど焼きそば的な姿です。

カップ焼きそばと近似値かと・・・早速頂くと、ほんのりと辣油の辛味がついていますが、足りないナァ~ そこでテーブルに常備されている辣油で<追い辣油>です。


麺2倍は、しっかりとした量が有りガッツリ食べられます。

敢えて云うなら追い花椒が出来れば、尚更良いんだけど・・・でも税込650円で、野菜も麺もしっかり頂ける本メニューは、選択肢として入れられる1品かと思います。

皿うどんなら<太麺>で、ちゃんぽん以外なら<まぜ辛めん>も良いんじゃないでしょうか・・・但しカロリーが1,000kcal近いことは憶えておいてね!


コメント