リンガーハットと云えば、云わずと知れた<長崎ちゃんぽん>の大チェーン店である。
私は、皿うどんの太麺(柔らかい)を食べて、細固麺より旨いじゃん!と感じた次第です。
そこで2022年初めての訪問をしました。
国道16号に面した路面店です。
駅側の店とは客層も大きく違い、ドライバーさんが多いですヨ。
訪問時間は、火曜日会議終了後の13時頃駐車場は半分強埋まり店内へ
店内は・・・車の台数に比べて人が少ない感じがするけど!?
何処でもお好きな席へ~と云われ、奥のテーブル席へ
さてとメニュー拝見!
まぁ~大きく変わる事は無いようで・・・あ! まぜ辛めん!!
中央右下に、控えめに掲載されているジャン!
標準が550円で、麺2倍が650円ですよ!安い!!!
しかし、しかしだよ~ カロリー947kcalだよ!?
標準が603kcalとそれなりじゃないですか~
でも俺も漢だ! ここは<麺2倍>で望まないでどうするんだよ!と心で叫んで、麺2倍を注文です。
一応HPを見ると・・・
食欲をそそる辛さ!
ちゃんぽん麺の“まぜめん”登場。
花椒(ファージャオ)を少し利かせた、ピリ辛の肉みそが太めの麺によく絡みます。お好みで花椒オイルをかけてお召し上がりください。
残ったタレにご飯※や半熟卵※をトッピングすると、“混ぜご飯”としても楽しめ、美味しさを二度味わえる一品です。
読んでて気になるのが、花椒を少し利かせたの文言だす! 少し? たっぷり効かせんかいな~ (^▽^)
待つ事暫し、出て来ました。
紙エプロンも付いてきました、これハネ飛び防止用なのでしょう。
確かに汁麺に比べ、タレが濃いので服に付いたらシミになるだろう。
丼は、ニトリ辺りで販売していそうな容積タップリタイプです。
水平基線より盛上がっている、野菜と肉味噌~
麺を覆い隠すような盛り付けの野菜に、肉味噌が乗り水菜が飾っています。
こ・これは汁なし二郎インスパイアや~(彦摩呂風)
辣油が小皿に別盛で付いていて、お好きにお掛け下さいとなっています。
まずは辣油をかけずに、素のままで頂いて見ると・・・箸で、底の方の麺を混ぜ混ぜして・・・
これは二郎の麺なみの太さを誇るストレート麺。
ちゃんぽん麺って、こんなに太かったのか・・・
しっかりした歯ごたえがあり、汁ちゃんぽんとは違う食感です。
正直こちらのちゃんぽんスープは、豚骨ラーメンとは違いコッテリではなくサラッとしているでしょう。 だからサラッと麺と野菜を頂けます。
でも<まぜ辛めん>は、サラッと頂けるとはいい難い。
さて辣油の出番です。
この辣油を、全て投入して本格的に麺と野菜と汁を合体させます。
見た感じ、すでにラーメン感は消えて殆ど焼きそば的な姿です。
カップ焼きそばと近似値かと・・・早速頂くと、ほんのりと辣油の辛味がついていますが、足りないナァ~ そこでテーブルに常備されている辣油で<追い辣油>です。
麺2倍は、しっかりとした量が有りガッツリ食べられます。
敢えて云うなら追い花椒が出来れば、尚更良いんだけど・・・でも税込650円で、野菜も麺もしっかり頂ける本メニューは、選択肢として入れられる1品かと思います。
皿うどんなら<太麺>で、ちゃんぽん以外なら<まぜ辛めん>も良いんじゃないでしょうか・・・但しカロリーが1,000kcal近いことは憶えておいてね!
コメント
コメントを投稿