2022年 初詣で帰りに食べるのは? 今年は揚げモノ~ 伊勢原 麻釉

毎年、神奈川県秦野市にある出雲大社相模分祠~ 今年は3が日を避けて、4日仕事始めに八百万の神々へ<ねぇ~お願い! 景気が良くなるように~>と打算的な願いを祈願。

国道246号をひた走り、善波トンネルを出たら・・・・富士山や~

雪降っているのかなぁ~ 雲被ってるよ!

10時半頃は、国道もスイスイ~ 神社到着は、11:10頃です。

まだまだ参拝客は居ますよ! 今年は分散詣でを唱える各社寺です。

おみくじを引いて、御札を頂きさて戻るとするか・・・

でもランチは頂かないとね! 2020年と2021年は三が日に来たので、二代目味噌の金子になってしまった・・・

2022年は、今日から営業開始している飲食店が多いので選択肢が広がるが・・・秦野に来たのだから帰りすがりの伊勢原であれだよな! 麻釉だよ!

12:15分頃到着したら、駐車場が満杯で・・・待つ事10分ほどで、11時台の来店客がバラバラと出て来ました。

麻釉とは、デカ盛りで有名な<とんかつ系>屋さんです。

親会社は、肉屋らしいけど・・・


どれにしようかなぁ~ 久しぶりに来たのだから・・・ロースなんて云わずに、メンチカツ定食830円にしよう!

店内に入ると正面にレジで、右側が喫煙席で左側が禁煙エリアになります。

今日は左は埋まって居たので、やむを得ず右側の喫煙エリアへ(ダレも吸ってないし)

待つ事10数分出て来ました。

2022年最初のサラメシです。

まず御飯・・・デカイ茶碗でしょう!? これ小丼です。

これは何も云わないと、この盛りなので<並盛>と申します。

大盛になると本当に、日本昔話盛りになります。 丁度挨拶回りの男性会社員が唐揚げ定食を大盛で頼んだのを目撃! 久しぶりに見たなぁ~大盛ご飯。


メンチカツは、直径10cm程のメンチカツが3枚! ボリューム有るねぇ~男だねぇ~

まずはトンカツスースと、辛子タップリで2枚を頂きましたが、キツイ!

流石に、揚げ物2枚と御飯の量・・・もう歳だから厳しいなぁ~


味も飽きてくるので、3枚目は醤油に味変です。

キャベツと合わせつつ頂くので、やっとこさ完食です。

因みにキャベツはお替わりできますが、最初から結構なキャベツが盛られているので・・・

一般的に、これだけのメンチカツを食べることも無いでしょう。 殆どの客がロースかつ定食880円(ランチ値段)を注文しています。

こちらのメンチカツは、刻み玉葱も含まれていて美味しいのです。

肉100%~と云われる人もいるでしょうが、私は玉葱が入ったタイプも良いんじゃないあ??です。

メンチカツは、単品で190円なので他のメニューを頼んで、1枚付けるのも良いでしょう。

あ~久しぶりに、ガッツリ食べたので夜は御飯は食べずに、マグロの刺身だけで一杯飲みましたとさ・・・お終い。


コメント