再度マルタイの宮崎辛麺風ラーメンを食べてみたら、酸味の無いスーラタンメンであった・・・

日に日の寒さ増す時節柄、寒さを飛ばすのは鍋か辛いモノ!

そこで2度目の登場のマルタイご当地ラーメンシリーズの<宮崎>です。

宮崎辛麺は、サンポーや明星からも製品化されているけど、サンポーは辛いじゃないか!と評価してます。

今回は、九州のメーカー<マルタイ>の棒ラーメン

この麺、自然乾燥させた<乾麺>なんだよねぇ~ 上げてもいないしフリーズドライ製法でもない。 素麺とかと一緒だよねぇ~


メーカーHPを見てみると・・・

ポークエキスに数種類の唐辛子とニンニクを加え、辛さとコクが凝縮された旨みのある辛麺風しょうゆスープです。

赤ラー油とごま油をブレンドした調味油が、スープの風味と辛さを引き立てます。


ん〔小麦粉(国内製造)、食塩、植物性たん白、還元水飴〕、スープ〔粉末しょうゆ、植物油脂、野菜粉末、香辛料、砂糖、ポークエキス、食塩、ポークオイル、たん白加水分解物、あご(飛魚)粉末、発酵調味料、ねぎ、酵母エキス〕/調味料(アミノ酸等)、かんすい、カラメル色素、カロチノイド色素、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

中身は、この様な感じ・・・


今回は、この二束約180gで作ってしまうゾ!

90g程度だと、スーパーカップ1.5倍とほぼ同じで物足りないし・・・180gなら中盛程度で、お店で食べる的な感じになるだろう。

用意したのは、パッケージに写っている韮と生卵!

これなくしてはマルタイの宮崎辛麺を再現したとは云えないだろう。

完成したのが、こちらです。


生卵は、溶き卵にしてスープに馴染ませています。(くれぐれも麺を茹でた湯でスープは作らないことをオススメします)

スープを飲むと・・・ピリッと辛味がある醤油味。

正しく、揚州商人の酸辣湯麺の酸味抜きに近いです。

麺は、揚げていない乾麺なので細くてもコシが無い・・・なんて事は有りません。

今回 二束の麺を使用していますが、180gと店の麺150gのチョイ多い程度なので、十分食べきれます。


これ気に入りました! 再購入有りだす。

機会があれば、酢を使用した酸辣湯麺化計画を実施してみようかなぁ~

中華三昧の酸辣湯麺より、こちらの方が麺もよく旨いと思う。

オススメです。


コメント