久慈市 北三陸旬鮮れすとらんお食事処 おおみ屋で天丼を食べた記憶・・・

宮古市から北三陸を北に上っていくと、久慈市に着きます。

その道をトンネルを抜けると、久慈市市街地に入りますがトンネルを抜け間もなくの処に、和食レストラン<おおや屋>があります。


店内は、純和風で座敷となっていて訪問時は、子連れや若い人達は・・・いなかったと記憶しています。

注文したのが<天重>


大名行列時の<興>のようなデザインの入れ物で出て来ました。

古風だねぇ~ 蓋を開けたら魑魅魍魎が出てくる~なんて、アニメの見過ぎか・・・

いや失われたアークだ!


この屋根のようなのが蓋なので、これを開けると・・・・


こんなの出て来ました~

海老が2尾で、舞茸・茄子・サヤエンドウ他です。

まぁ~お綺麗な天ぷら重ではありませんか~


久慈市って<あまちゃん>で脚光を浴びた街だけど、今は正直云って閑散としています。

車で走っていても、ランチタイム歩いている人など・・・殆ど見たことが無いです。

まぁ~地方は東京圏と違い、路線バスなどが網羅されていませんので、完全車社会!

だから何処へ行くのも、車か原チャリですね!

久慈市でのサラメシ日記でした。



コメント