エースコック 博多水炊きの匠がつくる とり田監修 濃厚鶏そば を食べてみた・・・

今日は<博多水炊きラーメン>だと!

博多の水炊きって、鶏のダシが出ていて旨いんだよねぇ~ 昔 渋谷で食べたよナァ~

まずはメーカーHPを見てみると・・・

新ブランド「匠がつくる」シリーズ登場!第1弾は、博多で人気の「とり田」監修!

濃厚な鶏の旨みに柚子胡椒が利いた「博多水炊き」をラーメンにアレンジした一杯!


歯切れの良さと、適度な弾力を持ち併せた丸刃の細めんです。

選び抜いた複数種の鶏原料を使用した鶏白湯スープです。後入れの調味油と特製ペーストを加えることで、鶏の旨みや柚子胡椒の風味が際立つ一杯に仕上げました。

鶏だんご、キャベツ、人参、ねぎを加えて仕上げました。


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、卵白粉、香辛料)、スープ(チキンエキス、食塩、鶏油、乳化油脂、植物油脂、おからパウダー、チキンパウダー、ゆず加工品、青唐辛子、でん粉、ポークコラーゲン、ガーリックパウダー、たん白加水分解物、オニオンパウダー、酵母エキス、鶏レバーパウダー、チキン調味料、全卵粉)、かやく(味付鶏だんご、キャベツ、人参、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、増粘剤(増粘多糖類、アルギン酸エステル)、重曹、香料、ソルビット、セルロース、かんすい、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE)、酒精、カロチノイド色素、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、酸味料、ビタミンB2、香辛料抽出物、ビタミンB1、クチナシ色素、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

まずは開封すると・・・・粉だらけの小袋が出て来た!


あの~カップの上に調味油の小袋を添付するなら、これも同じ外に添付してくれればいいのに・・・手が汚れるんだよねぇ~

メーカーさん、考えて欲しいんだよ!


カップの中には、肉団子らしきボールと粉まみれの麺が見られます。

あ~あやっぱりねぇ~ まぁ~熱湯を入れて2分待つのだゾ! ジェシカ!! OK?


2分って早いよなぁ~ 下の方は柔になっているけど上の表面部分は、まだ固め!

端でひっくり返して、天地返し!

その後、何時もの用意した小丼へ移動です。

移動後、添付の調味油と特製ペーストを追加!


特製ペーストとは、柚子胡椒ですな! 鶏油(チィー油)でしょう。

これを箸で全体に行き渡らせると、ほんのりと柚子の香りがしてきます。

早速スープを飲むと・・・こ、これは濃厚なスープですよ!

トロミさへ感じさせる濃厚さです。

別途用意していた葱を追加して頂きます。


これは中々いける味わいですよ! 今回葱だけトッピングしましたが、春菊とかの青物を入れると彩りも増して、より水炊きぽくなるかと・・・

麺が、予想より柔らかさが強めで・・・私には、もう少しコシが有っても良いんじゃないか?と。


まぁ~兎に角、ご当地ラーメンとしては上々ではないでしょうか・・・

御馳走までした。


コメント