マルタイ 九州ご当地ラーメンシリーズ 鹿児島焦がしねぎ入り黒豚とんこつラーメンを食べてみた・・・4回

九州のメーカー<味のマルタイ> ご当地ラーメンシリーズも今回で4回目!

鹿児島じゃ!

長崎→佐賀→大分と来ましたが、ここで九州と云えば<とんこつ>と思われがちのラーメンが出て来ましたね!

鹿児島は、沖縄との交流が古くからあって<豚食>の習慣が有って、豚骨も独自に進化したらしいですね。(博多の豚骨とは違うらしい)

私は、博多ラーメンはスープが何だか薄っぺらい感じ(私感です)がして、あまり好みではありません。でも桂花ラーメンは好きです(博多ではないけど)

メーカーHPを見てみると・・・

商品特徴

鹿児島県産黒豚の豚骨を使用したこだわりの黒豚豚骨スープで、野菜の香味と甘みが感じられる味に仕上げています。鹿児島ラーメンの特徴のひとつである「焦がしねぎ」入りです。


めん〔小麦粉(国内製造)、食塩、植物性たん白、還元水飴〕、スープ〔ポークエキス、ポークオイル、食塩、野菜粉末、粉末しょうゆ、粉末油脂、糖類(ぶどう糖、麦芽糖、砂糖)、チキンエキス、植物油脂、焦がしねぎ、でん粉、香辛料、たん白加水分解物、チキンオイル、ホタテエキス、酵母エキス〕/調味料(アミノ酸等)、かんすい、クチナシ色素、カラメル色素、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

なるほどねぇ~

早速作業開始だ・・・


袋の中には、棒麺2束と調味油に粉末スープです。

今回は麺は1束で、モヤシを用意しました。 この麺は茹であがりが早いからいいんだよねぇ~ 丼に粉末スープと調味油を入れてスープを作り、茹であがりの麺を入れると・・・


こうなりました! 黒いのが焦がしねぎだね!

ここへ茹でモヤシと焼豚を入れて完成です。


どうでしょう? らしく見えますかね??

早速スープを1口・・・美味しいネェ~ でも湯を入れすぎたかなぁ~? 少し薄いかも。

教訓として、残りの1束の時は湯を抑えめにしよう。

とりあえず頂くと・・・お~豚骨ラーメンだよ!!笑(当たり前だろ!)



細ストレート麺も相まって、自宅で鹿児島グルメ旅やーーー!なんてね。

やっぱり私は、白濁系の豚骨スープは本質的には好みからズレているかな・・・笑

でも今回も、美味しゅう御座いました。


コメント