マルタイ 九州ご当地シリーズ 長崎あごだし入り醤油ラーメンを食べてみた・・・

 マルタイと云えば九州地場のメーカーで、関東圏でも昔から棒状のラーメンが販売されて居たけど・・・スーパーでの起き位置は、棚の一番上のがほぼ定位置のようである。

一番目に止まる位置は、大手メーカーのメジャー商品が・・・そんなメーカーだけど、この様なご当地ラーメンを販売しているのよねぇ~

今回は、この4県のご当地ラーメン!です。

宮崎は、以前食べたけど当時は<限定商品>の印刷がされていたけど、今回は限定が外れたので多分、マイナーもされているかも知れないので、再度食べてみる事に!

丁度、NHK BSPで放送されている<こころ旅>が、現在これらの地域を撮影されているだろう。 まずは長崎から食べてみるか!?

あごだし入り・・・これトビウオ(フライングフィッシュ)だ!

そのトビウオの魚粉がスープに含まれているのねぇ~

魚介出汁醤油ラーメンだね!

メーカーHPを見ると・・・

商品特徴

あご(飛魚)粉末をベースに、ポーク、チキン、イワシ、昆布、ホタテ、カツオ節、マグロを加えて作った海の幸たっぷりのあっさりしょうゆスープです。特にあごは長崎県産の焼あごを使用したこだわりの素材です。


原材料名

めん〔小麦粉(国内製造)、食塩、植物性たん白、還元水飴〕、スープ〔ポークオイル、粉末しょうゆ、食塩、植物油脂、あご(飛魚)粉末、糖類(砂糖、ぶどう糖)、煎りごま、粉末魚醤、野菜粉末、チキンエキス、でん粉、煮干エキス、昆布エキス、ポークエキス、ホタテエキス、たん白加水分解物、香辛料、酵母エキス、カツオ節粉末、マグロエキス、ねぎ〕/調味料(アミノ酸等)、かんすい、カラメル色素、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

粉末魚醤!? 醤油までナンプラーの様な魚醤を使ってるのね!

結構いろいろな素材を使用しているんだねぇ~

内容量は、麺が89g・・・・×2にしたら178gか・・・喰えるな!

普通のお店だと並盛150gで、大盛だと220~230g程度になるのよ!

そうすると・・・178g・・・軽いじゃん!!と云う事で、一気に1袋を食べてみる事に。

モヤシと長葱に焼豚少々を用意して完成しました。

長崎あごだし入り醤油ラーメン中盛~

どうでしょう?? マルタイの棒ラーメンって乾麺だけど、ゆで汁が通常のインスタントと違い、生ラーメンを茹でたような感じなので敢えて使わずに、素の湯を用意して粉末スープ等を丼に作り、麺を盛り付けました。

早速食べてみると・・・ツルッとしたストレート麺は、コシもあり上々ですよ!

で問題のスープなのですが、やはり魚介系出汁の味わいが強い醤油です。

そう節系の独特の渋みと云うか、鶏ガラ出汁とはまた違う味わいがしっかり感じられます。

今回2人前の袋を全て使い、麺量178gでスープ類も2つとも使いました。

スープに使う湯量も多めにしています。

自宅で作ったラーメンです、お腹一杯になったのは日清の最強のラーメン=二郎インスパイア1人前位でしたが、今回も十分匹敵する満足度です。

総評として、まずは上々の出来映えのラーメンであると申しましょう。

スープも悪く無し、麺の棒状ストレート麺が通常の四角い乾麺と違い茹であがりが早く、それでいて柔では無くコシもある。

残りの3袋も期待持てるね!

御馳走様でした。


コメント