君は、リンガーハットで太麺皿うどんを食べた事があるのか?

 今日は、長崎ちゃんぽんと云えば<リンガーハット>という店名が出てくる事が多いだろう! 事実、私も今まで【皿うどん】と云えば、細くて固い揚げ麺だと思っている。

そうだろう!そうじゃないのか!? ハイ、太麺もありますヨ!

じぇじぇじぇじぇじぇ~

本来は、これだよな!?

その昔、九州博多に出張したときに同僚に<太麺って珍しいでしょう?>と云われたことを思い出したけど・・・かれこれ25年位前かな・・・でもすっかり忘れて、細麺で固いの!に染まっていた。

HPを見て、そうだ太麺の皿うどんがあるんだ~だったら食べて見ようじゃないの!

普通盛 840円(800kcal弱)/麺2倍 940円(1,100kcal超え)

昔なら、すかさず大盛!!と頼んでいただろうが・・・歳も歳なので並盛ね!

どんなのが出てくるんだろう?・・・・・・・・・・・・

厨房を見ていると、どうも出来たようだが店員が、何処へ持っていくのか?迷っている用だが・・・別の店員が太麺皿うどんは2番のカウンターとアドバイス・・・

出て来たのがこちら!

何となくボリューム感に欠ける感じがするけど・・・丁度、同じカウンターに座るおっさん達(2名)が、普通の皿うどんを頼んでいたけど・・・確かにボリューム感が無い。


普通の細い揚げ麺は、既に揚げ済みでセントラルキッチンより支給されているタイプでしょう。だから専用の揚げマシンで揚げているから、カップ麺の様に筒状の形になっている。

それが太麺の方は・・・


箸で餡を崩しながら麺と絡め始めると、皿の中央の辺りの麺は柔らかめなのよ!

周囲の辺りは、明らかに固くなっているけど・・・麺を絡めていると、軽く焦げた部分が見えました。

これ店で、フライパンで焼いてるな!? 麺を茹でて中華鍋で焼いてるのか・・・

でも柔らか過ぎず程よい火の通りで固め・・・

これって・・・確か似たようなのが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・あ!


梅蘭焼きそば!? 


そうだ!梅蘭焼きそばって、餡かけ具がフライパンで焼いた麺の下に隠れているアレ!(横浜中華街の梅蘭ね)

あれを表裏をひっくり返した感じだよ!

私は、酢を少々かけて辛子を添えて混ぜ混ぜして頂くのが好きです。

良い感じだよ~ 私は細麺のバリバリした麺より、今回のハード&ソフトな太麺の方が好きだな~

後半、辣油にもお出まし願い辛子&酢と三位一体になって、皿うどんを頂きました。

本当に初めてリンガーハットで<太麺皿うどん>を食べたけど・・・食べてこなかった今までが残念でならないゾ!リンガーハット人生の半分が損した気分だ!

敢えて云おう! 太麺皿うどんをお食べなさい!

さすれば貴方の道は開かれる・・・


コメント