エースコック一度は食べたい名店の味 麺創房無敵家 とんコク醤油味ラーメン を食べてみた・・・

 各メーカーから○○の名店・・・とか名付けたカップ麺がでているけど、その半分はなぁ~んだ!で終わってしまうケースがある。

今回も<1度は食べたい名店の味>を冠している・・・ほんまかいな?


とんコク醤油・・・これって豚骨スープの濃いってこと?

小生、家系ラーメンは苦手ですというか過去にラーメン大桜と云う店にいって・・・だめだ口に合わん!となったことが・・・不味い訳ではありませんよ!

濃すぎるんです!豚骨が!!


メーカーHPで確認すると・・・

ラーメン激戦区・池袋の人気ラーメン店「麺創房無敵家」がシリーズ初登場!

節醤風特製ペーストで途中から味変も楽しめる一杯!

適度に味付けした、しっかり食べごたえのある角刃の太めんです。

ポークをベースにまろやかな味わいに仕上げた豚骨スープです。煮干し・鰹の旨みが凝縮された別添の節醤風特製ペーストを途中から加えることで味変も楽しめます。

程良く味付けした焼豚、ねぎ、食感の良いメンマを加えました。


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ、砂糖)、スープ(ポークエキス、食塩、植物油脂、豚脂、しょうゆ、ニボシエキス、砂糖、乳化油脂、おからパウダー、たん白加水分解物、チキンエキス、香味油、ポーク調味料、酵母エキス、香辛料、カツオエキス、ポークコラーゲン、全卵粉)、かやく(焼豚、ねぎ、メンマ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、酒精、炭酸Ca、重曹、香料、カラメル色素、かんすい、微粒二酸化ケイ素、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

それでは早速作業開始・・・


開封するとカップの中には、小袋2つと麺と一体になっている粉末スープ!

その他、焼豚とメンマか・・・!?粉まみれです。

あとは熱湯を注いで、5分待つのだゾ!  ヘンリー!! OK??


この様な感じです。

5分とは長いねぇ~ うどん並だよ・・・笑

確かに太いよな! カップ麺としてはかなり太いです。

この状態で箸で粉末スープをかき混ぜながら、用意した丼へ麺を移動!

スープを最後にカップの中で、よーくかき混ぜながら麺の上へ

白っぽいスープだねぇ~

まずは液体スープ入れると・・・スープ?透明なオイルじゃない!?

ここでやってしまっただ!  味変容の特製ペースト?

箱書きには、半分食べたらペーストを入れろ!と書かれたのを見落とし・・・



入れてしまった!最初に!! 笑

えーーーい!別に味変なんてどうでもいい!! 旨いか?不味いか?だ!!



つまり最初から最終形態でのスタートとなった今回・・・

箸でスープに溶かし込むと・・・あれまぁ~ スープの色合いが透明オイルにより、もっと白くなって・・・


まずはスープを飲んでみると・・・濃い!! マッタリとした口当たりの豚骨スープ

カップ麺としては、豚骨スープの濃さではかなり濃いゾ!

これ乳化油脂? おから?って豆腐を作った後の大豆カスだよな・・・これでトロミ感を出しているのか??


確かに、この濃いスープには麺が細いと合わない! 太い麺だから濃厚スープと対等に・・・

スープのベースは、ポークと煮干しエキス等で動物と魚介の合わせなのね・・


結論 不味くはないのよ! 好みの人には旨い!と感じるでしょうけど、小生には苦手系に属するか・・・


コメント