MEGAゴマ 黒胡麻担担麺 実食

 今日は2021年9月6日発売の新製品です。

そのパッケージたるや<シマウマ>みたいです。

私は、坦々麺は大好きな方で昔は芝麻醤を買ってきて、自宅で坦々麺化を繰り返していました。今日のは黒胡麻坦々麺との事で、横浜中華街でも普通に食べられる麺類ですね。


メーカーHPを見ると・・・

これぞ「MEGAゴマ」!大量の黒ゴマと仕上げの追いゴマが、爽やかな辛さの濃厚旨辛担担スープに絡んだ、担担麺好きも納得の一杯。


適度な硬さと歯切れの良さが特長の、滑らかな丸刃のめんです。

ポークをベースに花椒や唐辛子をアクセントに利かせた華やかな風味が特長の担担麺スープです。別添の黒胡麻入りふりかけで仕上げる、まさに「MEGAゴマ」な一杯です。

黒ごま、肉そぼろ、ねぎを加えて仕上げました。


原材料:油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、卵白粉)、スープ(植物油脂、食塩、おからパウダー、ポークエキス、粉末みそ、白ごま、酵母エキス、ポーク調味料、香辛料、砂糖、たん白加水分解物、香味調味料、チキンエキス、香味油、全卵粉)、かやく(黒ごま、鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎ)、ふりかけ(黒ごま、花椒、チキン調味料)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、香料、増粘多糖類、カラメル色素、微粒二酸化ケイ素、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

胡麻は、身体に良いことが広く知られてますよね~ この商品は<黒胡麻>なので、どの様な見た目か?



開封すると・・・小袋が1つ入っているけど、粉まみれになっている。

粉末スープが、最初から麺と一緒くたになっていると、小袋がスープまみれになって困るんだよ!メーカーも考えて欲しい! だったら全て小袋にするか?全て内包にするか?


小袋に付いた粉末スープをはたきながら、取り出すと<ふりかけ>だと・・・

カップの中を見ると、黒いツブツブがイッパイだよ!

後は熱湯を入れるだけだ! 3分待つのだゾ! ドナルド!! OK?

蓋を剥がすと・・・

ご・ご・胡麻ダーーーーー!!

一面に黒胡麻が・・・・・これがラーメンか??

縦型Bigカップの粉末スープ内包タイプは、底に沈殿しやすいのでよーくかき混ぜないと美味しくないので、別丼を用意して麺を移動させて残ったスープは、箸で底の方からかき混ぜて、麺の上に流し込みます。


この様な感じです。

黒み掛かったスープに、麺も気のせいか黒っぽいよ!

原材料には、スープには味噌と白胡麻が入っているようです。

さて調味油を入れて・・・



これ辣油だよ! だったら辣油と書いとけばいいのに・・・

これで完成では無くて、あの<ふりかけ>が残っているので・・・・

これも、ゴ・ゴ・ゴマだぁーーーーーーー!!

これでもかの、胡麻攻撃だぁーーーーーーーーーーーー!!!

どれだけ胡麻なんだよー――――――――――――――

スープを飲んでみると、確かに辣油の辛味が少しだけ感じられるが、コクが少し足りないような気がする。

お湯の量も基準線ピッタリしか入れてないし、それでいてこの味はねぇ~

もう少し濃いめのコクを出して欲しかった。


麺は、普通の油揚げ麺で若干柔らかめになっています。

それにしても黒胡麻が多くって・・・それは良いのだけれど、坦々麺としての独特のスープのコクが足りないと感じたカップ麺でした。



コメント