日本だけでしか巡り会えないランチのセット!それは・・・蕎麦とかつ丼

このブログは、日本より海外からのアクセスガ多い・・・倍以上のアクセスガ有ります。

その様な事から、洋食より日本独自のグルメの記事を・・・と日々考えております。

今回は、コロナで日本に来たいけど来られないとか、日本に凄く興味のある方には良いかもしれないかな・・・笑


日本のファストフードチェーン<ゆで太郞>で、9月はかつ丼100円引きセールをやっていたので再訪です。

写真を見て判るかもしれませんが、日本蕎麦のチェーン店です。

日本の蕎麦屋さんでは、蕎麦以外のメニューでは絶対に欠かせない<天ぷら>と<かつ丼>です。

とんかつ屋のかつ丼と、蕎麦屋のかつ丼がありますが大きく違う点が<つゆ>です。

<つゆ>とは、醤油をベースにしたタレの事でトンカツを、小鍋で玉葱とかと一緒にタレで軽く煮込んで、溶き卵で全体を纏わせて丼御飯の上に乗せる料理です。

そのタレ・・・蕎麦屋のは、蕎麦つゆに使われる<かえし>と云われる醤油ダレがべーすになります。 カツオ出汁とかで醤油を煮立てたダシ醤油のことです。

このタレの味で、かつ丼の味が違うのです。


こちらが本日のランチ かつ丼&冷やし蕎麦のセットです。

ゆで太郞の蕎麦は、蕎麦粉の量が小麦粉より多い聞いた話では55%程度らしいです。

日本の殆どの蕎麦は、繋ぎとして小麦粉を合わせていますが、多くが小麦粉の方が多くて蕎麦粉は20%程度・・・私にすれば、なんっちゃって蕎麦ですね!(小麦粉を全く含まない100%蕎麦粉の蕎麦を十割蕎麦と云う)


蕎麦は、汁に浸かった温蕎麦もありますが、やはり茹で蕎麦を冷水で〆た麺を、汁椀に浸けて頂く方が歯ごたえも良く美味しいかと・・・

旨い蕎麦は<コリッ>とした食感かな・・・

さて<かつ丼>は・・・


これね! とんかつ(豚ロース肉にパン粉を付けて揚げたモノ)と卵、ゆで太郞では刻み海苔が乗っており、私は唐辛子をかけてあります。

セット物の<かつ丼>でよくあるのが、ハムが如しの薄いとんかつ!!

その様なのが出て来た時は『こんなのとんかつと云えるか!ハムカツだろう!!』と叫んでしまう。

ゆで太郞の今日のとんかつは・・・


これ位の厚さです。

しっかり厚いじゃないか!(店舗に寄って違うかも知れないけど)

これなら満足出来るとんかつです。


この<かつ丼>を平らげて、最後に残りの蕎麦を頂き完食です。


やはり<かつ丼>は、丼物の横綱だな!!(グレートChampion)

ハァ~満足、満足としていたら店員さんが、この様なクーポン券を持って来ました。

10月~12月末迄の期間の<無料券>です。

これは1回に、1枚だけ利用可能!と云う事で、ゆで太郞無限ループへ引き込まれるチケットなのだ!!


コメント