セブンプレミアム 銘店紀行 中華蕎麦とみ田 実食

 今日は、セブンイ&アイグループ専売品のカップ麺です。


メーカーは明星食品!! HPには・・・

「銘店紀行シリーズ」の"特盛具材"はそのままに、ノンフライ製法の強ごし麺を合わせたカップ麺です。中までしっかりと詰まった食感でより一層お店品質に近づいた麺は、鯖節や豚の旨みをアップしたスープがよく絡みます。食べ応えのある特盛チャーシューと、メンマ、ネギの具材で、ご自宅にいながら銘店の味をお楽しみいただけます。

この青いカップは、まぜソバでもでてるよな!? それにしても<とみ田>知りません!

名前は聞いた事は有るよ! 中華蕎麦とみ田・・・千葉県松戸にある店だね!

松戸近隣に10店舗程の店舗グループを構成しているようだな・・・

今回のカップ麺は、豚骨魚介醤油ラーメン!

豚骨魚介醤油と云えば<麺屋 武蔵>だよな!! 武蔵は、新宿・渋谷・秋葉原等々食べたからよーく知ってるけど・・・松戸じゃなぁ~ 千代田線で代々木上原から終点綾瀬の先・・・遠い! 笑


青いカップは目に止まるよナァ~ 赤い系統は、良く有るけど青は無い!

カップの蓋外側に、別添の小袋が着いているゾ!

早速包装をとり、小袋を外すと・・・


小袋は、燻したオイルらしい・・・へぇ~

これを最後に入れろ!と云う事だね~

蓋を開けると・・・


ハム? それと粒子状のモノと麺が、混然一体となっている。

後は熱湯を入れるだけだな! 5分待つのだゾ! ヒルキライス!! OK?


ジャーン! ・・・・何か茶色くないか? 茶色いよな!

縦型カップだから、別途丼を用意して其方へ中身をかき混ぜながら移す。

麺だけ箸で、先に移動させて残ったスープは箸でカップの中で、よーくかき混ぜて沈殿しているスープをくまなく丼へ!


見事に茶色いスープは、昔食べた武蔵のラーメンや青葉に似ている。

この状態で、香の一撃の出番・・・



透明な液体が出て来ました。

この液体を全体に、行き渡らせて完成です。

早速スープを飲むと・・・


おーーー豚骨魚介の独特な味わいです。

久しぶりだけど、旨いネェ~ 最近この様なタイプのスープは飲んでいないからナァ~

それでは麺を頂くが、カップ麺にしては饂飩の次ぐらいに太いんじゃないか?


平打ちタイプで、茹で戻りやすいようにしているな!

食感は、なんだかゴワゴワした感じだナァ~ つまり固めです。

もう少し柔らかくしても良いんじゃないか? 湯は熱湯を入れてしっかり5分は経っているけど・・・

結果 スープの感じはカップ麺としては良い方ではないかな・・・でも麺が、ゴワゴワした感じがあって、もう少し加水率の高めの麺の方が良いんじゃないかと思う。

麺を太くすると、戻し具合が非常にビミョーになるから、細麺より難しいよな!

個人的感想として、少し細くして食感を若干柔らかい方に振った方がいいかと。


コメント