行列のできる店のラーメン 最強のラーメン ニンニク旨辛味噌 2人前で、自宅で味噌二郎作成に挑む!

東京近郊は、コロナの猛威のせいで緊急事態宣言が延長~

管カーニバルが終わり、当の本人は総理大臣を辞めるとサ!

全くやりたい放題で、何も明確な説明を行わず<だんまり総理>は消えていく・・・

OKストアへ食料品を買いに行ったら・・・な、何?

何だ?この赤い袋は??



袋麺の<二郎インスパイア>である日清食品の<最強のラーメン>シリーズから、新製品が出ているじゃないか!

このシリーズ、正しく二郎を狙っているのは判る商品だ。

今まで最強のラーメン 背脂豚骨醤油 2人前と、つけ麺の達人 究極のつけ麺 特濃豚骨魚介2人前を食べて、麺の再現性は見事!と表した。

そんなシリーズから、何と<味噌>を出してくるとは・・・

確かに二郎インスパイアに味噌はなし!なんて、決まってないよな!

メーカーHPには・・・

小麦ブランを配合した大盛の超強ゴシ極太めんと、豚の旨みに、ガッツリとしたニンニク、背脂の甘み、唐辛子の辛みがきいた濃厚な味噌スープです。

原材料名

「めん」小麦粉(国内製造)、小麦外皮、食塩/酒精、加工でん粉、pH調整剤、かんすい、焼成Ca、リン酸Ca、リン酸塩(Na)、クチナシ色素、(一部に小麦・卵を含む)「添付調味料」豚脂、みそ、ポークエキス、ガーリックペースト、砂糖、きざみにんにく、チキンエキス、たん白加水分解物、ポーク調味油、食塩、しょうゆ、ジンジャーペースト、香辛料(唐辛子)、ガーリック調味油/調味料(アミノ酸等)、酒精、香料、増粘剤(キサンタンガム)、カラメル色素、酸味料、パプリカ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

と書かれている。



早速開封すると、上の様な内容物が登場です。

袋生麺なので<具>など入っていませんが・・・何だよ! この真っ赤な・・小袋じゃねーよ!


かなりデカイアルミ袋です。

それもオ・モ・イ! まぁ~味噌も生でしょうから・・・

この商品の最大の特徴は、麺! 麺だよ!!


下手な饂飩より太い・・・かも。

そう<二郎>の最大の特徴は、あのワッシワッシと喰らう麺!!

半端ない麺は、吉田の饂飩に匹敵するコシだ!

吉田の饂飩とは、富士吉田の地元の饂飩で多分日本の麺類中、最強の麺だと個人的に思っている。

この麺は、ご覧の通り色合いも茶褐色な色合いです。

これは全粒粉麺だからでしょう(上の原材料見てね)

それでは自分の手で、味噌二郎を再現してみるか・・・

中鍋に湯を沸かし、まずは赤いアルミ袋を入れて温め、頃合いを見て出して麺を投入!


で取り出したスープの袋を開封して、中身を丼へ

結構、中身が入っているからしっかりと絞り出さないと・・・

これが味噌ダレスープです。


赤味噌系と脂と・・・これ辛味成分も少し入っているね!

麺は、10分程度箸で頃合いを確認しつつ茹で上げて、丼へお湯を入れて味噌ダレを溶かす。

茹で上がった麺を、ラーメン丼のスープの中へ・・・


この様になりました。

これで基本完成状態です。

これでは余りにも寂しいじゃ無いか!? と思っているので、葱と焼豚を用意したので盛り付けて、完成です。


ぜーんぜん違うでしょう? ラーメンらしくなりました。

まずはスープを飲むと・・・これはニンニクが確かに効いているし、少しだけ唐辛子の風味を感じられる。

脂ギトギトとはいきませんね。

箸で麺を持ち上げると・・・饂飩なんかより<重い>よ~麺の密度の問題だな。



確かに味噌二郎だ・・・食べ応え有る極太麺で、ワッシワッシとした食感。

しかしやっぱり二郎インスパイにするには、ジャンキーさが足りないよ!

それにはアイツが必要だーーー


ニンニクだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

おろしじゃ無く、刻みニンニクで無いとダメだ!

一気にニンニク臭が、こみ上げて来たゾ!

注文時に、ニンニクコールをした感じだね~

今回は、味噌ラーメン風に完成させましたが、残りの1玉はモヤシをドカンと乗せた<味噌二郎>に仕立てて見ようと思う。

初回は、この様な感じで・・・御馳走様でした。


コメント