戸田久の盛岡冷麺 梅しそ<夏期限定>を、二郎風にしてみたら・・・

 今日、大東亜戦争が終わった日・・・ 国民が軍国主義者より解放された日です。

そんな15日ですが、日本中に大雨が降っています。 それも過去に例を見ない<大雨>で、甚大な被害の発生が予測されると、早朝から気象庁から警報が出ています。

まずは日本の皆さん、身の安全を第一に考えて下さい。

さて本日2件目の投稿は、日曜のランチ

夏と云えば<冷たい>モノだろう~ そこで<盛岡冷麺梅しそ>の出番です。

因みに<盛岡冷麺>は、韓国冷麺と似ていますが微妙に違い<日本風>です。

韓国冷麺の<麺>は凄い弾力があって歯で、噛み切るのも困難・・・笑

※写真は、戸田久HPより借用

今回のは、梅しそ味で梅の酸味と紫蘇の風味がある爽やかな<夏向き>

その爽やかな<梅しそ味冷麺>を、ボリュームのある感じにアレンジ!

ボリュームと云えば・・・二郎しかないだろう(個人的な感覚)

それで完成したのが、こちら!


青梗菜・モヤシ・焼豚をドカッと盛り付けました。

見た目、悪くない出来映えだ・・・自己満足

青梗菜とモヤシは、軽くボイルしています。

冷たい梅しそ風味ですが、タップリモヤシと青梗菜でガッツリ冷麺化!

お盆の日曜日 大雨の中自宅でこの様なのは如何でしょう?

下は、通常版の盛岡冷麺です。(写真をクリックすれば1920サイズで見られます)

韓国冷麺と違い、歯で噛み切ること出来るけど高齢者には無理だからね!

この梅しそ味は、スタンダードの盛岡冷麺より<夏場に合う>ね!

でも取扱店舗が・・・OKストアには置いていなかった・・・

<生鮮市場なかや>には有ったね!

コメント