つけめん【えびくらぶ】 基本の【えびつけ麺】を食べに再訪

 今日は前回初めての訪問時に《汁なしえび郎》という、二郎インスパイアを食べに来ました。

最初の訪問で、いきなり本道では無いメニューを頂いて店としての本道<つけ麺>を頂いていない!? それはいけないでしょう!


久しぶりに通勤し、戻りのサラメシとして訪れました。

時間は12:20頃・・・空いているじゃん~

早速券売機で880円をポッチ、○○のサービスで大盛をお願いしました。

今日は厨房にいるお姉ちゃんに『9番に座って下さい』と云われ着席


見える空間は、こんな感じの席になります。

空の丼は、直前までいた先客のモノ。 だからガラガラ~ 1人来て席巻期の前に居るけどね! それが12時半を過ぎた頃より、1人2人と来店しカウンターは、ほぼ満席!!

待つ事、10分程度で出て来ました。

こちらが本日のサラメシです。


えびつけ麺大盛880円税込です。

ユリ型の白黒の椀ですねぇ~ こちらの店は<海老>をスープに使用して、海老の旨味を感じてもらうのが売の、つけ麺屋さんです。

つまり注目点①は、こちらです。


汁 そうこちらに海老の出汁がたっぷりと出ているのでしょう。

青葱が、バラバラ~っと・・・

それと麺は・・・


卵麺?黄ぽい色合いのかなり太いストレート麺です。

その上に、紫玉葱とメンマに何だか白い物体が・・・・



これは左側が鶏モモ肉で、右が鶏ムネ肉ですねぇ~

見た感じは、蒸し鶏ではなく茹で鶏のようですね~

それでは、まず紫玉葱とメンマを汁椀へ


では麺を頂くゾ!


太い麺は、結構やんちゃな麺(柔では無くコシ強)です。

このえび汁ですが、まぁ~濃度が濃い!

海老は、海老油として入れられているようで、麺に付けて口に運んだら強い海老の香りがしてきました。

写真で判りますか? 極太麺に絡みつく汁!

テーブルには、ポットでスープ割りが置かれているので、好みで使用して下さい。

鶏チャーシューも椀の中へ


鶏チャーシューを食べると、柔らかくシットリした食感です。

チャーシューとしては、豚と違いアッサリしていますが、汁がこれだけ濃厚で海老コッテリ気味なので、鶏チャーシューの方が合ってますね。

しかし汁が濃厚なのも、飽きが来るので後半戦でポットのスープ割りを軽く入れて、濃度を薄めて麺を投入しラーメン的に頂きました。


総評  基本の【えびつけ麺】は、云うだけあって海老の度合いが強く濃厚です。

麺も太く加水率低めのプリッとした食感です。

美味しいですネェ~ 相模大野いんも、やっとつけ麺で勝負する店が出来た!です。

また寄らせてもらいます。


コメント