明星 麺神(めがみ) 極旨魚介醤油 つけ麺袋を食す!

麺神と云うと、明星食品の新ブランドであり勿論ライバルと見ているであろう商品は<ラ王>であろう事は、名前からも伺える! <王>Kingに対し、<神>Godだからな!

小生も麺神はカップ麺とかを食べて、確かに旨いし明星食品としての社運をかけた何かを感じる。


海外の方向け説明:ラーメンは、熱々のスープに浸っているモノですが、日本にはざる蕎麦と云うのが有り、これをラーメン化したのが<つけ麺> そう麺を別の器の汁に浸けて食べるラーメンです。

さて今回の商品は<魚介醤油>! 鯖節・煮干し・鰹節を豚&鶏ベースと合わせている、つけ汁になります。


日本蕎麦は鰹節や昆布とかの出汁ですが、ラーメンである<つけ麺>は、中華ソバのスープが基となっているからポークやチキンも入る。

さて袋の中は・・・


小袋2つ、液体スープと粉末スープ!

粉末スープは、魚粉かな・・・とりあえず、器にスープ入れて自前で刻みニンニクと花椒辣醤(ファージャオラージャン)を投入!



これが今回のスープ=つけ汁のベース!

鍋で太い麺を、時間を掛けて茹でて皿に盛り付け、湯をこの中へ入れてスープを作成!

はい、今日のサラメシ(ランチ)です。


モヤシ・長葱・韮を用意しました。

野菜を添えるだけで、見栄えと食欲増しへ効果がある!

つけ汁=スープは、湯の量を100mlと書かれています。

つけ麺汁は、濃いめに作られていて最後にスープ割りと云う形で、濃度を下げて飲むのが一般的です。


麺は、確かに太い! 今まで半世紀以上生きてきた小生も、インスタント袋麺で初めて見る太さです。

食べる時に、盛り付けた野菜類をつけ汁=スープの中へ! 最初からスープの中へ入れておけばいいのに!と思うでしょう。 違うんだよねぇ~ 食は目でも頂くというでしょう。


ほら試しに、移動させた後の写真を乗せるけど、全然違うでしょう見た目が!!

早速、極太麺をつけ汁に浸しながら頂きます!

これは・・・・もはやインスタントの領域を超えたな・・・食感もしっかりした歯ごたえがあります。



もう店行かなくても良いんじゃないか? 猛暑の中、行かなくても充分につけ麺を味わえるゾ!

ざる蕎麦とも全く違うのは当たり前で、この極太麺の仕上がり具合もGoodだ!

流石<神>だな、<王>に勝ったと思うよ!

旨かったぜ! 明星さん!!


コメント