バターチキンカレー 比較 KITCHEN88 vs いなば Part2 いなば編

前回に続き、今回は<いなば>のバターチキンカレーです。

お復習いとして・・・ バターチキンカレーって日本のインドカレー屋さんでは、必ずあるメニューでマイルドな味わいで人気は、キーマカレーと同じくらい。

バターのコクが、カレー全体にコクを与え欧風カレーとは違う。

そんなバターチキンカレーのレトルト品の食べ比べ!

グリーンカレーの食べ比べでは、ヤマモリとはまるで違う日本式グリーンカレーだった。

さてバターチキンカレーではどうだろう?


■KITCHEN88 インドカレー バターチキン 前回の記事

タイでは新興のメーカーらしく、最近は市場を賑わしているらしい。


■いなば 常温でおいしい バターチキンカレー


それでは<いなば>のバターチキンカレーですが・・・これバターチキンカレーか?

ハッキリいってKITCHE88のは、バターチキンカレーだよ。

でもこちらのは、トマト風味チキンカレーだね!

まずは器に取りだして、電子レンジで2分間チン!しました。



色合いがレッドだよ! 赤!!

いや前提の<バターチキンカレー>と云うのを消し去って、望めばこれでも別に良いんだよ!カレーなんだしね。

原材料を見ると

鶏肉、ココナッツミルク、玉ねぎ、カレーペースト、トマトペースト、大豆油、砂糖、バター、カレー粉、食塩、唐辛子/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン)、pH調整剤、(一部に乳成分・鶏肉・大豆を含む) メーカーHPより

それでは御飯に、カレーをかけましょう。


見た目は、美味しそうだナァ~ チキンがゴロッとしてますね~

香りは・・・何となくデミグラスソース的な臭いがする。

早速、1口食べてみると・・・甘い、甘いよ~ 唐辛子マーク2個だけど実感はゼロだよ。


この甘さは<玉ねぎ>の甘さプラスに砂糖? それと風味がトマトをしっかり感じる!

そうデミグラスソースを作る過程で、分岐したような・・・味わい。

トマトを多めにしてカレーペースト少々・・・な感じかな。


バターの風味は、正直感じない・・・いや少しは味わいの中にバターのコクはあるけどね。

KITCHEN88のような、これは<バターチキンカレー>なんだ!という主張はないかな・・・

確かにマイルドだよ、でも今回はトマトカレーじゃないよね! バターチキンカレーなんだよ!


結果:圧倒的にKITCHEN88のバターチキンカレーをオススメします。 いなばのは美味しいけどバターチキンカレーではない。敢えて云うなら<トマトバター風味チキンカレー>だね。


コメント