エースコック EDGE 鬼アブラ こってり肉だれ風油そば すべてのこってりファンへ

今日は、2021年6月28日発売の新製品です。

このカップを見たとき、少し躊躇した・・・だって蓋に書かれている文言が、全てのデブへと思えて・・・油そばって、カロリー高いんだよナァ~

スープが無い分、麺の量が増えタレも濃厚=脂が多いてなるでしょう。


メーカーHPを見ると・・・

「EDGE」シリーズから、次世代型やりすぎ系油そばが新登場!

めんもかやくもたれも動物原料不使用なのに濃厚!驚き&やりすぎな一杯。

しっかりとした弾力と滑らかさを併せ持つ、丸刃のめんです。たれとの相性も良く、食べごたえのあるめんに仕上げました。

醤油をベースにガーリックやジンジャーを加え、大豆加工品で肉風の食感を付与させた動物原料不使用のたれです。別添の調味油を加えることで調理感のある肉の様な風味が加わり最後まで飽きの来ない一杯に仕上げました。

風味の良い揚げ玉、ごま、色調の良いねぎ、唐辛子を加えて仕上げました

(※エースコックHPより引用)


カロリーは、このカップで617kcalとカップ麺としては、相当高い!!

原材料を見ると・・・

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ、砂糖)、たれ(植物油脂、大豆加工品、しょうゆ、香味油、食塩、香辛料)、かやく(揚げ玉、ごま、ねぎ、唐辛子)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、炭酸Ca、香料、カラメル色素、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・ごま・大豆を含む)

油脂・油・揚げ玉と、油三兄弟じゃん!!

まずは中身を見てみると・・・


小袋3つ! 調味ダレ=味に関わる中心的油ね! 調味油=油そばだから油っぽくさせるモノね! 揚げ玉か・・・これは正しく油の塊だ。

みなさん~ メタボを気にしている人は絶対に手を出さないでねぇ~

カップの中は・・・


カップと似たような形の乾燥麺が入っています。

ここへ熱湯を入れて5分待つだけね! ルイス!! OK?

5分経過したら、中の湯だけを捨てる! 黒→赤→揚げ玉の順に入れます。



黒い小袋からは、何かツブツブ入りの黒いタレが出て来ました。

そこへ赤の小袋から、透明なオイルが出て来て箸でかき混ぜる!

最後に、揚げ玉を振りかけて完成です。


上の写真が、この商品の基本です。普通ならば、この状態で食べる訳だね!

何だか寂しい姿だなぁ~ とりあえず食べてみると・・・かなりオイリーな麺です。

全部食べると、ハイカロリーだよ~と囁かれているような・・・

少しでも気持ちをプラスにするために、韮を用意して追加で振りかけました。


どうでしょう? 緑が加わり少しは背徳感は来たが・・・足りないモノが有る!

赤い色だ! 麺が黄色で、韮が緑だろう~ やっぱり赤が必要だ!



一味唐辛子を振りかけました。

良いじゃないか~ これで生韮により食感も上がり、唐辛子により口当たりも引き締まった。醤油の味わいが少ないので、好みで醤油を追いかけするのも良いだろう。

この商品は、カップの素のままで食べるのはダメだね!

スープが無い分、何かしらトッピングを用意しておかないと、まるでつまらないカップ麺で終わってしまうだろう。

結論:自前でトッピングを用意できなければ、オススメできないカップ麺だ。



コメント