サンヨー 函館豆さん塩ラーメン 実食

 


今日は実店舗監修のカップ麺です。

北海道には、旭川醤油ラーメンと札幌味噌ラーメンとあり塩は? そう函館塩ラーメンと云われています。

その函館塩ラーメンを、サッポロ一番塩ラーメンで知られているサンヨー食品がリリース! まさかパッケージだけ代えた同じモノじゃ~ないんですか!?

そりゃ~無いだろう~


メーカーHPを見ると・・・

北海道・函館の人気店「マメさん」の「元祖マメさん塩ラーメン」の味わいを再現しました。

しっかりとした噛み応えのあるストレートめんです。

チキンのうまみに昆布や煮干を合わせ、背脂の風味をきかせた、コクがありながらもあっさりした味わいに仕上げました。

具材は肉そぼろ、背脂加工品、メンマ、ねぎの組み合わせです。

原材料は

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、でん粉、食塩、植物性たん白、粉末卵)、スープ(糖類、食塩、チキンエキス、豚脂、植物油脂、ポークエキス、酵母エキス、昆布エキス、野菜エキス、発酵調味料、煮干エキス、ゼラチン)、かやく(鶏・豚味付肉そぼろ、背脂加工品、メンマ、ねぎ)/調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、炭酸カルシウム、かんすい、増粘剤(増粘多糖類、アルギン酸ナトリウム)、クチナシ色素、香料、微粒二酸化ケイ素、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

以上サンヨー食品HPより引用


蓋の上に別添の仕上げの小袋が付いているけど、カップの中は粉末スープと具と麺がカオス状態! つまり熱湯を入れるだけ!

4分待つのだゾ! ジェシー!! OK?



基本的に、これで食べられるのだが・・・まだ仕上げの小袋が残っている!

それに縦型カップの弱点を克服するために、自宅専用のホワイトカップに移し替えつつ、底に沈んでいる粉末スープを全体に溶かし込まないとね!



完成です!

早速スープを飲んでみると・・・淡麗だねぇ~ 非常にアッサリしている中で、仕上げの小袋から出て来た透明オイルが利いてますね。

しかし寂しいよ! 具なんてないに等しい感が否めないので、冷蔵庫からパクチー様にお出ましを頂きました。


これでどーだ!!

見栄えはグッと良くなったゾ! パクチーの香りがプーンとしてきた。

やはりアッサリしているけど仕上げの小袋によりオイリー化され、アッテリ塩ラーメンですね。


麺も、このスープに合う様に細ストレートは、コシは有りすぎず柔らかくもない。

このラーメンだと味玉より、温泉卵とかが合いそうだね。

それと海苔! 海苔が欲しいナァ~ あ!柚子なんかも加えるといいかもね!



コメント