味噌ラーメン店で<塩ラーメンを食べてみた・・・壱鵠堂つきみ野店

 伝丸グループに属する<壱鵠堂>は、味噌ラーメンのお店。

しかしながら限定品で、坦々麺や冷やし麺をリリースしているので偶に食べに来ます。

そんな中で、先日<鴨冷やしらーめん>という非味噌ラーメンを食べて旨かったので、次は塩ラーメンを食べてみたいと。

塩ラーメって、基本のスープがしっかりしていないと正直<不味い>となる。

味噌は麹の味が強くて、素スープが有る程度でも判らない。

しかし塩は、塩ダレなので素スープが感じなのよね~ 醤油だって麹がね!と云うことで、塩壱鵠堂らーめん880円+大盛無料-50円サービス券=830円です。


こちらが本日のサラメシです。

野菜がタップリ盛り付けられ、海苔5枚と味玉にチャーシュー1枚です。

こちらの店は、基本丼の色は<黒>ですが塩ラーメンは<白>


だから色で味噌以外を食べているのが、バレバレ・・・(^▽^)

丼もタップリ入るタイプのモノですな!


早速スープを頂くと、ホー美味しいじゃん! 塩のえぐみも無いし円やかな味わいです。

たぶんスープは、盛られている野菜を鍋で炒め茹でているので、野菜の旨味が出ているのでしょう。


チャーシューは、厚みはある丸いモノ!

食べる前に、暫くはスープに漬け込んで温めるのが基本!

麺は、艶々のストレート麺


食感はプリッとした感じです。

量も、大盛なので満足する量です。

でも・・・・何か物足りなさを感じるなぁ~ それはスープで、そうコクというか奥深さがイマイチ足りないような・・・不味くは無いのよ! 美味しいのだが・・・



海苔をスープに浸して、ふやかすとアオサ的な感じになり・・・そうこの感じなんだよ。

シャキシャキの長葱(今高い長葱)の食感と麺に、海苔の海の感じが合わさり美味しい。


最後にチャーシューと味玉を食べて、御馳走様でした。

結論:悪くは無いのだが今ひとつ何かが足りない・・・塩ラーメンです。 美味しいんですよ!でも何かが・・・


コメント