小生タイ料理が大好きだ! 実は2009年5月末 孤独のグルメのロケでバンコクへ行った事が有ります(嘘:行ったのは事実)
JALパックで行ったのですが、マンゴツリー本店でランチを食べました。
職場が渋谷だった頃は、頻繁にタイ料理のランチを食べていた・・・鯛の料理じゃ無いヨ!
そんなタイ料理とカップリングをしただと!? かつや!お前トンカツ屋だろう?判っているのか!!
今回、日本のマンゴツリーを傘下にもつアークランドが、同じく傘下のトンカツ屋かつやと料理を合わせてしまう暴挙に出た。
これは早速喰ってみないといけない!とチャリ男を駆ってやって来ました。
今回のは、かつやでは当たり前の<かつ>で、それとタイ料理で1番知られているガパオライスとカップリングしてしまったのだった。
オイオイ オマエラ シッテルカ? ガパオッテ ホーリーバジル ガ ハイッテ イルンダゾ! ワカッテルカ?
そう数年前に、タイ料理ブームがおきてバカでもチョンでも<ガパオライス>なぞ、メニューに入れて酷いのが提供されていた・・・ガパオ無し=ホーリバジルなど1片も無しの挽肉とパプリカにナンプラー等魚醤で炒めただけの粗悪品。
これには怒り心頭!!ハゲ茶瓶なのだ。
でもマンゴツリーの名前を出したからには、これは無いだろう!と安心感も80%です。
12:25頃来店すると、カウンター席は1席おきに着席されている! ソーシャルディスタンスね! 店員さんが『お好きな席にどうぞ!』と云ってきたので、テーブル席に着席。
早速メニューを見て『これね!』と伝えると、『ダブルで無くてよいですね?』と一応確認をして来ました。(私は、そんなに喰うように見えるのか?それとも多くの人がダブルなのか)
出て来ました~
こちらが本日のサラメシ 鶏ガパオチキンカツ丼です!
良い感じじゃないですな~ 温泉卵ものっています。
気づいた人も何人か居ることでしょうが、多くの人が気づかずかもしれないので・・今回は<鶏ガパオ>と敢えて鶏が付いているよね!
実は、本場のタイでも牛挽肉を使ったガパオもあるんですよ。
でも今回は察するところ<親子丼>の意味もあるのではないか?と。
まずは主役の<ガパオ>を見てみると(写真をマウスでクリックすればHDサイズに拡大)、青い葉が見られますねぇ~ それに独特の香りもします。
赤唐辛子片も所々見受けられます。 多くのタイ料理店ではスパイスガールズが、必ずテーブルに常備されていて好みで、辛味や酸味や甘みを加え最終的に自分好みにして食べられます。 でもココは<トンカツ屋>だからねぇ~笑
でも一味唐辛子は、常備されているのでいいだろう。
前置きが長くなった・・・ついタイ料理なので・・・早速食べてみると、ガパオは甘辛に炒められているがピリッとした辛味もあります。
いいねぇ~ ピリッとした辛味! でも小生は何時ものタイ料理と同じく、唐辛子をパッパと投下~
チキンカツは、大きめのが1枚で真ん中でカットされています。
卵は、本当は揚げ目玉焼きが本場なんだけど・・・まぁ~この点については大目に見ましょう。12:55二店を出ることは、店内はこの様にガラガラに・・・緊急事態宣言か・・・
結果:ガパオとしては味が濃すぎるのがねぇ~ 粗挽き肉を使用しているのは評価できます。出来ればブリックナムソムとかライムとは云わないのでレモン片とかがあると良いのだが・・まぁ~コストから考えれば無理からぬ事。
でも美味しかったです。
期間限定なので、お急ぎで!
コメント
コメントを投稿