生鮮市場 なかやの<魚屋さんのお寿司>海鮮丼が回転寿司屋を凌駕する!

今日は小生の地元<相模原市>と座間市に3店舗を構える、地元密着型ローカルスーパー<なかや>である。

以前TVのドラマ激辛道で、座間店か?舞台になっていたナァ~ 最初ドラマ見ていて『え?』と驚いた。

相模原市南区辺りは、スーパーマーケットの乱立地帯である。

スーパー江戸や、スーパーライフ、イトーヨーカドー、イオン、OKストア、スーパー三和等など。

コロナ禍の中、今スーパーマーケット惣菜売場が注目されている。

コロッケとかの単品惣菜ではなく、弁当!

そう弁当と云えば、Hotto Mottoなどの弁当専売店が思い浮かぶが、そこそこの弁当を買うと、そこそこの値段になる。

しかし、しかしだ! その弁当界の脅威になっているのがスーパーマーケットの弁当である。

何を隠そう<安い>のである! OKストアなど299円税抜きで、それなりの弁当が買えてしまうし、レンジもあるからチンして直ぐに食べられる。

弁当専売店は、堪らないよな!(でも揚げ物) で、今日は<寿司>なのである。

寿司は、弁当じゃないよ!と聞こえるが、器に入れて持ち帰りして何処でも直ぐに食べられるのを、弁当と云って何が悪い!! 立派な弁当の要素を満たしているだろうが~

<なかや>の鮮魚コーナーには、お持ち帰り寿司がズラーっと並んでいて、日替わりで特売がでる。 今日は海鮮丼!!


これです。 税込518円!! 安いでしょう~

え?何? 『どうせ大したネタ乗ってないんだろう!』てか?

じゃ~見てみろよ!


これだよ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・判りました?

丼を三方向から見てみましょう。




マグロ赤身切り落とし、イカ、海老、サーモン、白身魚、タコ、帆立、卵などと盛りだくさん!

それに御飯も、しっかり盛られている。Hotto Mottoののり弁より多い御飯です。


一般的な女性なら十分な量だし、足りなければカップ麺を足しても650円程度で済んでしまう。

これがスーパーマーケットの弁当の怖さである。

居酒屋さんのランチ営業と同じで、ランチで気に入ってもらえたら夜も来てくれる?的な発想だ。つまり<なかや>の鮮魚コーナーで売っている寿司を食べて、ネタが気に入ればついでに鮮魚買ってね!なのだ。

OKストアは、弁当で儲けようとは考えていないだろう。

なかやの場合は、寿司がメインでは無いので回転寿司屋の持ち帰りより、ボリュームが有り価格も抑えめに出来る!鮮魚が売れれば儲けが出るからね。

鮮魚は、OKストアよりもお値打ち!

それに気に入ってもらえればリピーターにもなる! これが一番の目的だろう。


コメント