エースコック わかめラーメン わかめ3.5倍コムタン味は、緑の海だった

わかめラーメンと云えば、わかめ入りのいわゆる【海の家的ラーメン】だと思っている。

近頃は、わかめラーメン麺無しなる商品もリリースされ、それってラーメンか?ただの【わかめスープ】だろう?と、多くの人がツッコミを入れている事でしょう。


それをわざわざ食べるの? はい!食べるのです。 コムタン味だから~

要は、今回はコムタン味のスープが目当てなのです。


原材料を見ると、ポーク調味料とかもしっかり入っており、ビーフオンリーとまでは云えませんけど。

豚と牛の合挽的な感じだけど、書いて有る順からすると豚の方が多いようですね!

これ成分表示上、多いモノから先に書かなければいけないんですよね!

日本蕎麦を買うとき、チェックするといいです。 実は蕎麦粉より小麦粉の方が多い何てことがザラだから・・・何だよ!蕎麦色したうどんかよ!!!なんてね。

麺は、通常の油揚げ麺で特に、でん粉は含まれていません。※最近食べた韓国麺は入っている。

カロリーは、このサイズで340kcalと低くカレーパンよりヘルシーです。

早速開封すると、こぶくろ3つです。


乾燥ワカメは圧倒的な量なのは当たり前ですが、粉末スープの小袋見ると注意書きが、書かれています。

この注意書きは、大事ですよ~ 当ブログへ何回か来られた方ならお判りでしょうが、特に最初からスープと麺が一緒になっている場合、カップの底に沈殿していて完全に溶かしきるのが難しい~ 特に縦型カップはね!

今回は、スーパーカップタイプであり、粉末スープは小袋で入れ込むタイプなので、湯を掛けて~となっているのも判ります。

カップの中に、ワカメと粉末スープを入れ込んで熱湯をスープめがけて投入~

3分待つのだゾ! フレッド!! OK?

3分経過して、蓋を開けるとキョーレツにワカメの香りと胡麻の香りが漂って来ます。

おーーワカメが~ 白胡麻が~ コーンが~

ワカメラーメンならではの状況です。

久慈市の食堂で、海藻がタップリ入った塩ラーメンを食べた時と同じ感覚です。

最後に、調味油を加えて念のために箸で底の方を、巻き上げるようにかき混ぜて完成です。


全面、ワカメです。

早速、スープを飲むと・・・マイルドな味わいのスープ

豚骨スープを重いとすると、こちらはライト=軽いです。

まぁ~ワカメの力もあるでしょうけどね。

麺を食べる時、ワカメが付いてきます。

ワカメの量は、半端ない量なのでワカメを食べるために、麺が付いてくる的感じ。

今回、エースコック的コムタン味スープを頂きました。

同社の同サイズの豚骨ラーメンを、脂感をライトに振ったスープはモヤシやキャベツをアドインしても良い感じだね! その時は湯量は、若干少なめが肝心だけど。

真夏が来る前に、海の家的ラーメンを頂けました。



コメント