夏はやっぱりカレーだね! いなば vs S&B レトルトグリーンカレーを食べ比べてみた・・・

コロナ禍で美味しいモノを食べ歩く事も激減して、カップ麺を食い荒らしている日々を送る小生。

いささか飽きてきた感、増大しそろそろ別のモノを・・・そう云えばカレー食べて無いなぁ~ タイ料理も食べてないな~・・・・・・あ!

有るじゃないか!? レトルトのカレー達が・・・と云う事で、OKストアで見つけた2製品を購入しました。

どちらも【グリーンカレー】 特に【いなば】は新製品で、チキンバターカレーも一緒に買いました。



【いなば】と云えば、ニャンチュールで日本の猫好きなら知らない人は居ないであろう!(偶には居るかもね) 最近はワンチュールもだしたようだけど・・・

どっこい【いなば】ペットフード会社じゃ無いんだよ!! 10年程前にタイ缶シリーズで大ヒットを出したのを忘れてはいけない!

売れたのが【ガパオ】ね! それとこの缶詰シリーズで初めてタイカレーを食べてみた人も多い事だろう。

S&Bは、ご存じの通りスパイス会社で有り、最近はココイチも傘下に収めている。ゴールデンカレーというルウを知らない日本人は居ないだろう(希に居るかもね)

どちらにしろ、タイカレーのレトルトと云えば【ヤマモリ】が横綱として存在する。

タイで製造しているヤマモリのタイカレーは、代々木のタイフェスでもブースを出して販売している。

小生も【ヤマモリ】タイカレーシリーズは、一通り食べたけどね!


■いなば 常温でおいしいグリーンカレー  170g 275kcal


鶏肉、ココナッツミルク、カレーペースト、砂糖、大豆油、ナンプラー(魚醤)、スパイス・ハーブ類(こぶみかんの葉、バジル、唐辛子)、食塩、シュリンプペースト/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン、グァーガム)、pH調整剤、(一部にえび・鶏肉・大豆を含む)

 OKストアで180円弱で購入しました。


■S&B SPICE LOVERS グリーンカレー HOT  180g 228kcal


野菜(たけのこ、青唐辛子、しょうが、パクチー、にんにく)、鶏肉(タイ)、ココナッツミルク、チキンエキス、コーン油、バジルペースト、魚醤(魚介類)、砂糖、香辛料、でん粉、酵母エキスパウダー、食塩、果糖、濃縮レモン果汁/香辛料抽出物、香料、(一部に鶏肉・魚醤(魚介類)を含む)

こちらの商品、以前はスパイスリゾートという名称でグリーンカレーが出されて居たようだが、今ではスパイスリゾートは手作りカレーシリーズとなっているみたい。

現在は、レトルトはスパイスラバーズという、シリーズ名になっている。

OKストアで、購入価238円だったね!



■S&B グリーンカレー実食

まずはこちらから実食!!

辛さはHot・・・裏側に<お子様 から Hot>までのレベル表示があり、一番辛いレベルのようです。

早速、開封してお皿に移して電子レンジで1分10分少々チンです!


こんな感じですねぇ~ 確かに見た目は<グリーン>だ! 炊きたて御飯を用意して頂いて見ましょう!


味的には、例えばS&Bでいうところのゴールデンカレーと、まるで違う!(当たり前だ!)

確かにココナッツミルクの風味はするけど・・・ う~んスパイスは、流石にS&Bだね!と云う感じなのですが、やっぱりビミョーだなぁ~


半分食べたところで、具を含めて白御飯の上へ掛けてみました。

筍と鶏肉なのですが・・・これ初めてグリーンカレーを食べる人が食べたら、これがグリーンカレー!と信じてしまったら・・・これ日本式グリーンカレーと云っておきましょう。

タイ式ではありませんね!


■いなば グリーンカレー 実食

常温のままでも美味しいと書かれているけど、やっぱり温めるよね!

どうでしょう? 見た感じは、若干こちらが色合いが濃い感じがします。

香りは、以前一世を風靡した<いなばのタイ缶>らしさを臭わせています。

食べ方は、レトルトのパック表面に【あったかごはんにかけるだけ】と書かれているので、メーカーのオススメで食べてみますかね!


温かご飯に掛けてみました!

良い感じのグリーンカレーライスになってるじゃん!

具は、鶏肉だけ! S&Bのは野菜の次に鶏肉の構成。


その鶏肉だけど、柔らかく魚肉の様な食感・・・ムネ肉でしょう。

ゴロゴロ感は、食べる方としては嬉しいじゃない~

早速、食べると辛くは無く甘さを感じるグリーンカレーです。

ココナッツミルクの量が、こちらの方が多いのか? 香りはS&Bでは感じられないタイグリーンカレー的です。

これはコブミカンノ葉の効果でしょう。

食べやすさとしては、やっぱり<いなば>でしょうか・・・



グリーンカレーに必要なのは、こぶみかんの葉とバジル(この場合はスイートバジルはNGで、ホーリーバジル) それと本来入っていないモノは、パクチー!

S&Bには、前2品は使われていないけどパクチーが入ってしまっている!

いなばは、パクチーは使用していない!!

つまりS&Bは、スパイス会社として自社のスパイス経験値からグリーンカレー風を作り出しているのでしょう。=いわゆる擬きね!

タイ式は、香りとかが独特で良い意味で《キツイ》けど(ヤマモリのグリーンカレー)、こちらの商品はS&B的なスパイスの香りであり、辛さ感のベクトルもS&B的なのです。

これS&Bがスパイスに精通しているが為に、S&B風に味を纏めてしまったので有ろう。

これが裏目に出たね!

上記の写真は、ヤマモリのグリーンカレーです。

日本では、ヤマモリのタイカレーシリーズが事実上の、タイカレーレトルトの基準的な商品だけど、この2品はベクトルが【ヤマモリ】とは、全く違いますね。

日本人向けに作った、日本式グリーンカレーですね。


コメント