家系味噌ラーメン屋 濃厚味噌とんこつらーめん魂心や 相模大野店再訪

今日は2019年2月以来になるだろうか? 魂心や相模大野店を訪問しました。

前回は、開店して間もなくの頃だろうか・・・何時でも来られそうなお店は、案外再訪が無いんですよ! じゃ~何で今頃? そうコロナ禍で五反田飯が、ほぼゼロとなり相模原近隣が増えると・・・飽きてくる!

今日も、かつやにするか? ここの処よく来ているし・・・から好しも同じく。

そこで『かっぱ寿司にでも行くかナァ~』なんて、チャリ男で走っていて『!』

そうだ目の前に、ラーメン屋が有ったね! でも目の前と云っても、国道16号相模原市内は片側2車線で、中央にガードが敷き詰められている辺りなので、しっかりと横断歩道を使用しないと向こう側へイケません。

時間は、13時過ぎでチャリ男を止めて店内に入ると・・・空いてるなぁ~

食券機を拝見!


基本の味噌ラーメン3種は、700円でトッピングを追加されたバージョンは820円~880円とか、辛肉味噌は800円につけ麺も800円、塩は700円です。


客席は、半分以下しか埋まってません。(写真2枚をパノラマ合成したので歪な写真)

だからお好きな席へどうぞ~です。

テーブル席に座り、食券をだすと『麺大盛り無料ですが・・・』

『お願いします』

『ライスバーは彼方です!』

ライスも食べ放題なのね・・・気っぷが良いねぇ~ 江戸っ子だね~ 男だねぇ~


お水も1杯目のグラスが、ライスバーの隣なので取りに行かないとダメ!

まぁ~折角だから、椀に半分だけライスを頂いて於くか・・・

テーブルには、おろし大蒜・一味唐辛子・黒胡椒が配備されています。

何だかサービスエリアの食堂的に、セルフが行き届いています。

ただ配膳だけは、店員さんが担当しています。

待つ事10分程度で出て来ました。

■本日のサラメシ 赤味噌ラーメン大盛+無料ライス


赤味噌らーめん大盛+無料の半ライス=700円税込です。

まず安い! 実は小生家系ラーメンは、余り好きではない。

ドロっとした濃厚なスープで、少なめの麺。 O桜という店に行って以来、NGとなってしまいました。

今回、コロナ禍で手詰まり感否めない状況なので、2年ぶりなんだからいいだろう・・・と思いましてね!

出て来たラーメンは、モヤシ・青菜・焼豚・海苔に、ウズラの卵が1個です。


焼豚にズレてもらい、箸で麺をスープの下から出すと、モヤシと変わらない太さの太麺です。

大盛にしては、麺量が少なめなんじゃ?と右手が感じました。

スープをレンゲですくうと、相当濃厚だよ! ドロッとした感じです。

このスープなら、絡まない麺はないな!

で気をつけなければいけないのが、麺から飛び跳ねるスープ!

ピョン!と飛び跳ねしました。 テーブルには紙ナプキンしか無いので、とっさに拭き取る湿った布とか紙はありません。

身をテーブルにのりだして、ソローリと頂きました。


半分食べて頃、おろし大蒜と一味唐辛子を投入!

正直スープ割りが欲しいほど・・・笑

注文時に、スープ薄めで!と注文できれば・・・笑

忘れてはいけないライス!


へへへ~ 海苔と焼豚に、ウズラの卵は引っ越しをさせました。

残っているモヤシなどを、海苔で絡めて頂きました。

しかし濃いなぁ~ カレー並み濃いぞ!  粘度が相当高いです。


完食して、お口直しに冷水を1杯、2杯と飲んでいると店員さんが目の前を通り過ぎ、戻って来て何やら券を置いていきました。


何だコレ? ライス証明書? 取った御飯を残さず食べたご褒美だと!?

喰えもしないのに、沢山椀へつぐ奴いるかなぁ~ モッタイナイ精神から良い事だね!

次回から1ヶ月トッピング1品サービスだと・・・次回来る気になるかな~

強いて云えば、塩らーめんを食べてみようかなぁ~と云う程度か・・・

だって濃いんだもの~スープが!!


コメント