山田うどん食堂で新しくなった日替わりメニューを食す! 相模原市

 饂飩と云えば、はなまるうどんや丸亀製麺が全国区だけど・・・しかし関東いや三多摩地区(相模原辺り・東京都下・埼玉県)には、昔からあのお店が・・・



山田うどん でしょう。



駐車場が比較的広い店舗が多く、トラッカーも馴染みになるお店。

家族連れにも親しみやすい店舗も多い。

2020年頃から店名に、食堂をつけて<山田うどん食堂>とファミリーレストラン化しているのだが・・・バリアフリーでは無い! 車椅子では店内に入れない店が多い。


今日の店舗も階段で、スロープは付いていません。

さてコロナ禍で自粛中の神奈川県・・・用があって外に出れば、ついでにサラメシを食べてとなるでしょう。 そこでやって来ました!13時過ぎ・・・駐車場はガラガラ・・・

店内は、空き空きで直ぐに着席! 月曜日で13時なら仕事人達が居るはずなのに・・・

これでは厳しいだろうなぁ~ だから外食産業を勝手に応援しよう。


はい、こちらが先月更新された日替わりメニューです。

金曜日以外は、新しくしたようですね~ で月曜日は、真健鶏のチキンかつ丼セット!

ちょっとググって見たら、2020年の春先もリリースされていたようですが、価格が760円のようで今回は740円になっています。

うどんか蕎麦なら同じ価格で、ラーメンにすると+100円になるがカロリーを抑えるために・・・うどん! それも初夏なので<冷やし>で行きましょう。

それと今日までのサービスクーポンで、ミニメンチカツを付けました。

待つ事、10分程度でササーッと出て来ました。


チキンかつ丼と冷やしたぬきうどん + サービス券でミニメンチカツ!

如何でしょうか? これで740円です。

仮に、うどんを300円とした場合には、チキンかつ丼が440円になる訳で・・・丸亀より安いじゃないか!  丸亀の親子丼ミニは410円(420円かも)で、このチキンかつ丼の半分位しかないゾ!


チキンかつは、ムネ肉の1枚揚げです。 玉葱と共に卵で纏められています。

素朴な<かつ丼>だなぁ~ これが昭和の味わいだよ~と1人感慨深く眺めました。

そてと<冷やしたぬきうどん>!


天かすは取り放題では無い! 葱もそうだ!!

でもワカメが添えられているじゃないかぁ~ 麺は店舗製造じゃ無いけど、悪く無いゾ!

冷たいつゆに天かすと葱とワカメを、箸でグチャグチャに混ぜて頂きます。


一味唐辛子を掛けて、辛味増しもする! 漢だから・・・関係ねーだろー!

やっぱり夏場は、汁に浸かった温うどんより良いよねぇ~

たまにメンチをかじりつつ・・・



チキンかつ丼を頂きました。

何てことはない、極フツーの取り合わせですが丸亀に押され気味の、ロードサイドうどん界ですが、山田うどん食堂だって侮れないぞ! 安いし美味しい!!


コメント