五木食品の棒ラーメン 赤辛ラーメンを食べてみた・・・熊本

 今日は熊本の五木食品が販売する棒状のインスタントラーメンを初実食です。


棒ラーメンと云えば、やはり九州のメーカーさんが販売しているが偶然かなぁ~

今日のはOKストアで見つけて、この2品を買ってみました。

帰宅してググって見たら、な・なんとこのメーカー新作でスパイシー&辛口の新製品を発売しているじゃない・・・こちらから 

早速、開封すると・・・


棒状ラーメンって、細いんだよねぇ~ 扱いを気をつけないとポキッといってしまう。

小袋は2つで、液体スープには<自社開発>とあえて書いて有る・・・これって『何処かに頼んでスープ作ってもらってんじゃ?』とでも届いているのか?それとも初めから気にして書いているのか・・・笑

それと辛味油は、辣油だね!

早速鍋で湯を沸かし、麺が折れないように投入! 同時に丼に液体スープを開放します。


こちらにも辣油が・・・笑

醤油系ピリ辛スープになるのね・・・ で細麺だから、茹で時間も早めで、好みのでザル上げ! 丼にお湯を入れて、スープをよーく攪拌して、麺を入れてね!


それと具だ! 何となく記憶に桂花などキャベツ、付いていたよな? それと韮あったよな! そうだ、豚冷しゃぶの残りあるよな! と云う事でトッピングしました。


どうでしょう?悪く無いビジュアルじゃないか! でも完成はしていない・・・

そう辛味油よ! これを入れ忘れたら、仏作って魂入れず!になってしまう。

でも待てよ! 袋を見てみろ!


わざわざ大変辛いので、入れすぎに注意!と書かれているじゃないか!

な~んだよ、どのメーカーも念のために書いているヤツだろう?

だってこれ入れなければ、本来の味にならないんだろう?


Wオイルで深旨い・・・て書いてるじゃないか!! 全部入れれば激辛に変身!とまで。

私は、それが目的なんだよ~ 全部辛味油を入れて完成です。



箸で辛味油をスープに混ぜ混ぜして、スープを飲むと・・・お! ちょいピリだねぇ~

私にはノープロブレムだねぇ~ 獄激辛やきそばを間食している人には、全く問題なしです。 チャルメラの宮崎辛麺程度かな・・・


麺は、細ストレートで柔らかいようでコシの有るツルツル麺

茹でキャベツや生韮と合わせて頂くと美味しいです。

この商品も含めて、やっぱり袋インスタントラーメンには、具が大事だね!

具があるのと無いのとでは、まるで違う印象になってしまう。


今回もマー油入り&辣油入りスープに、生韮の食感や茹でキャベツのボリューム感が、細麺の食感に厚みを加えてGood!

ラーメンには、野菜も欠かさず加えてね!

今回五木食品の袋麺を初実食しましたが、悪く無いです。


コメント