マルちゃん 九州限定 バリうま ごぼ天うどん 実食

今回、実はスーパーライフでご当地グルメとして、サンポーのごぼ天うどんをゲットして実食をするに辺り、同じ博多の<ごぼ天うどん>商品化しているマルちゃんのを2019年4月に食べていました。丁度こちらのブログに引っ越しする前のGAZOOブログだったので、その時の記事を改めて記事を引っ越し掲載させて頂きました。 

午後には、サンポーのごぼ天うどん記事をUPしますね!(比較して見て)

2019/4/24記事より

大切りカットのごぼう天ぷら入り。昆布と鰹節のだしにさば節を利かせた、九州向けのうどんつゆ。九州限定商品。(メーカーHPより)

知らなかった~



うどんは博多が発祥の地! 博多っ子はラーメンより、うどん!とか・・・

魚介系の旨味と甘めの味付け。それが博多うどんのスープの特徴!とか・・・

だしを飲み干す「ごぼ(う)天うどん」とまで、言い切るHPの何と多いことか・・・

原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、でん粉、食塩、植物性たん白、乾燥酵母、卵白)、かやく(ごぼうてんぷら、かまぼこ)、添付調味料(食塩、しょうゆ、魚介エキス、砂糖、こんぶエキス、たん白加水分解物、ねぎ、香辛料、植物油)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、レシチン、増粘多糖類、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、カロチン色素、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・さば・大豆・ゼラチンを含む)

確か、井の頭五郎さんも九州出張時博多でうどん食べてなかったけ?・・・

調べたら、【みやけうどん】で丸天うどん なるものを食べていましたね!

昆布や鯖節でとった出汁・・・

今回の製品にも【さば】が使われていると明記されています。

井の頭五郎さんは、お供に甘くない稲荷寿司を2個付けていました。


カロリーは412kcalとちょい高め!

これは天ぷらのせいでしょう。

早速開封してみると・・・


小袋の粉末スープと唐辛子!

カップの中は、こんな感じです。 ごぼ天は、裸で麺の上を転がっています。

それではスープを入れ、お湯を投入します。

5分待つのだぞ!大五郎!! ちゃん!!!


はい!この様な出来上がりです!!

何だか天ぷらが、ふやけてしまっているような・・・笑

では、ごぼ天は?


こんな感じですねぇ~ 笹がきの牛蒡の天ぷらです。

まぁ~何の変哲も無い天ぷらかなぁ~ 笑

とりとめて、コレがごぼ天だ!!と騒ぐほどでも無いか・・・


でうどんですね。 これは赤い狐?笑

さてスープですが・・・赤い狐とはまるで違う!

関東人には、確かに関西以西の出汁だ!と云う感じです。

これが博多人のソウルフード・・・の一つ  ご馳走様でした~

本日 13時にサンポーの同じ<ごぼう天うどん>をUPしますので、比べてみてね!

コメント