寿がきや 奈良天理スタミナラーメンを食べてみた!

今日は寿がきやの<ご当地ラーメン>である<奈良天理ラーメン>です。


奈良天理ラーメンって、他メーカーであったけ? あ!あった!あった!! 凄麺です。

そうニュータッチのエース級<凄麺>で、奈良天理ラーメンがリリースされていた。

昨年だったか、実食レポ書いてたよ!




名称は全く同じ<奈良天理ラーメン>!! これはガチンコ勝負じゃないか!?

他のメーカーではリリースされていない奈良県天理市のラーメン・・・(特に意味はありません)ニュータッチは群馬県のメーカー!

寿がきやは、名古屋もメーカー!! 距離的には断然近いじゃないか~ 少しは有利か?

そんな訳ないよなぁ~ 笑 

奈良天理ラーメンって、白菜が入っている奴だろう? で甘みがある・・・醤油ラーメン。

そうそう!どうとんぼり神座的なラーメンだっけ!(違います)神座のラーメンって、最後まで味が合わなかった奴だよ!(私感です)

奈良天理ラーメンをもう一度勉強しよう!!

■天理スタミナラーメン

スープはトンコツ、鶏ガラのダシをベースにした醤油味で、辛く濃厚でコッテリのスープ

白菜・豚肉・韮の具・・・

まぁ~チェーン展開するラーメン屋さんのラーメンみたいね! つまり土着で色々なお店が、同じような素材・味で供する<ご当地ラーメン>とは、若干ズレるのか・・・


原材料は(メーカーHPより転載)

めん(小麦粉(国内製造)、食塩、植物油脂、小麦たん白、大豆食物繊維、たん白加水分解物)、スープ(しょうゆ、たん白加水分解物、動物油脂、食塩、植物油脂、糖類、チキンエキス、にんにく、香味油、ポークエキス、ゼラチン、ラージャン、香味調味料、酵母エキス)、かやく(白菜、味付豚肉、唐辛子、にら)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、香料、着色料(カラメル、クチナシ、パプリカ色素)、かんすい、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、炭酸カルシウム、乳化剤、ソルビット、酸化防止剤(V.E、V.C)、香辛料抽出物、酸味料、(一部に卵・乳成分・小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

まぁ~美味しければいいだけだけどねぇ~ 賛成~賛成!!




さて早速スープを飲むと・・・濃いなぁ~ 醤油の色は、それほど濃くないのですが醤油の塩分?が強いのか、若干ですがしょっぱく感じます。

スタミナというと、少々トロミがあるとか思ったけど・・サラサラしたスープです。



麺は、流石に凄麺と比較しては可哀そう・・・ごく普通のフリーズドライ麺のようです。

全体的に見て、やはり凄麺としか比較のしようがないので、本商品には厳しく見られてしまう。 凄麺はカップ麺TOPクラスの生麺感覚だから、相手が悪い。

スープですが、白菜の甘みとメーカーは言ってますが、正直醤油の<しょっぱい>のが強すぎて、甘みを感じません。 それに唐辛子粉が見られましたが・・・感じない。

これは改善の余地が大ありかな~ 

コメント