昨今の激辛ブームはインスタントラーメン界をも席巻している現在、大手メーカーは辛さ敵には万人向け的立場を崩さず『なぁ~んだこの程度か・・』のレベルだった。
ペヤングや寿がきや等の、S級でないメーカーは確かに【激辛】的なのをリリースしてきた。
今回はS級たる最大手【日清食品】から、その名も【爆裂】と表現される袋麺がリリースされたのだ!
日清のHPでは下記のように記されている!
日清の激辛といえば、クセ旨爆裂辛麺!
衝撃的な辛さと旨味や味噌のコクがきいた超激辛ラーメンです。もっちり極太麺とクセ旨コク辛スープがたまらない!
正直、私には『ほんまかいなぁ~今まで、そう云って相当ガッカリさせられたからナァ~』
パッケージにも・・・
辛さレベル5を炎の如く描いている・・・まぁ~ねぇ~判らないでもないよ!会社のエライさんが『これ位書くんだよ!』とでも云ったのかな? 辛さ感なんか個人差なんだから・・とか云ってサ!
カロリーは、462kcal
原材料を見ると、香辛料とか香辛料抽出物等と漠然と書かれ、なんだかお茶を濁されている気がするのだが・・・またかな。
左側中程に黄色地に赤文字で【辛味による刺激が大変強いので、充分に注意してお召し上がり下さい】と書かれている・・・これも今まで『騙されてきたからナァ~』
まぁ~騙されたつもりで挑んでみるかね! しかし本題に入る前に、一言云っておきたいワ! 表側の日清の文字を挟んでいる、間抜けなキャラ! なんや!コレ!!
こんな間抜けなキャラ入れるけ、辛ろうない!と思われるんや!笑
袋の中は、小袋と麺! 小袋は赤ではなく【黒】 これはダークをイメージしているのか?
これが赤い小袋なら、やっぱりナァ~と思うかもしれない・・・しかし麺は太いねぇ~
袋の裏側を見ると、おいしい作り方まだ書かれています。 これ見ると素のままで食べるよりは野菜を入れろよ!と云う事ね!
それではと用意したのが、黒豆モヤシと韮です。 袋には鍋で先に炒めろ的に書かれているけど、小生は麺茹での湯を沸かす段階で、先にモヤシを軽くボイル!
それを一旦取り出して麺茹でです。
この確かに極太! 二郎の麺と同等と云っても過言では無いでしょう。
これだけ太いと茹でてもへたすると芯まで茹でられる前に、外側がブヨブヨになりかねない・・・
その間に、丼に粉末スープを・・・
黒い小袋から【真っ赤な粉末】が出て来ました。 これは辛辛魚の粉末スープを明るくした感じだ・・・まさかこれは・・・
麺が茹で上がったようなので、丼へ煮湯を入れつつ箸で粉末スープを溶かしつつ、麺を入れてスープに絡ませる! 敢えて今回は湯の量を少なめに抑えました。
そうすることで濃厚になり辛さも増した感じになるか・・・
ハイ!完成です。
どうでしょう? 赤いスープに白いモヤシと緑の韮が、何処かの国の国旗みたいだ・・・
早速スープを飲むと・・・ん?・・・良い感じゃない?
辛辛魚程では無いけど、そこそこ辛いゾ!
麺を食べると、確かに二郎クラスの極太麺でインスタントでは小生初めてかもしれない極太麺!
食べ進むうち口内にも辛さが残存するようになって来た! でもまだ小生には、余裕のヨッちゃん酢イカ!しかし当初の『な~んだ』的な見込は、いい感じに外れました。
でも【獄激辛焼きそば】の足下には及ばないナァ~(小生完食しました)
今回の爆裂辛麺は、しっかり味わえる範囲の辛口です。
完食後、側にあった沢庵を食べたら口内の辛さが消えた・・・発見!
コメント
コメントを投稿