徳島らーめん!?関東圏では見かけないカップ麺を食す!

 OKストアへ行ったら、カップ麺コーナーに見慣れるカップを発見! オレンジ色が特徴的なカップには<徳島らーめん>と書かれているゾ!

徳島って四国だよナァ~ まだ一度も行ったことが無い島だ。そんな地のラーメンか・・・食べてみりゃ~判るね!と購入。

金ちゃん・・・何となく聞いた事が有る<名>ではある! 徳島製粉(株)と書かれているから帰宅して調べると・・・1967年創業らしい、元々は小麦粉の製粉業だったらしく、その後自社で小麦粉製品を作り出したとか。

最初はナルトナミキンラーメンと云って、その後金ちゃんラーメンに変わったとか・・紆余曲折ね!


徳島県のマスコット すだち君だと・・・ふーんそうなんだ~ さてとこの商品濃い口醤油味らしい! カロリーは466kcalと、このサイズのカップにしては少々高めだね!


徳島ラーメンは、濃い色の豚骨醤油味に甘辛く煮付けた豚の薄切り肉が特徴。

へぇ~八王子ラーメン的な感じか?


原材料を見ると、麺に醤油を混ぜているみたい! それにスープにも色々な材料が入ってますねぇ~昆布・椎茸に香辛料とシーズニングパウダー・・・ まぁ~食べてみよう!

カップの中には、小袋3つで粉末スープと具に液体スープです。 麺は細麺だね!

具と粉末スープをカップの中へ



お!豚肉の薄切り肉だね! それと青葱~ それじゃ~熱湯を入れて、3分待つのだゾ! ヘレン!! OK? そう言えば、この商品カップを包むビニールに商品デザインを施していて、ビニールを向くと白! 蓋には作り方が印刷されています。


はい、3分経過した粉末スープと具だけの状態です。 ここに最後の仕上げの液体スープを入れます。

液体スープは、醤油のようですね! 箸でよ~くかき混ぜて粉末スープと液体スープを合わせないとね! 完成!!!

早速スープを飲んでみると・・・しっかりした醤油味だけど・・・これ胡椒が利いているねぇ~ 胡椒系特有の味。 辛いとかではなくて締まった感じのスープです。

細麺は、縮れタイプでしっかりしたコシが有るタイプ(カップヌードルの麺とは真逆)

今回の徳島ラーメンの感想だけど、スープがキリッと締まった感じで辛い訳でも無く、濃厚でもなく珍しいカップ麺かな! 悪く無いね。


コメント