相模原市矢部駅近く らーめん やましろ初訪問! 1つ間違えば爆沈する処だった・・・

夏日になった5月15日 仕事から帰宅して、12時・・・腹が減った・・・

九州が梅雨入りすしとか、それじゃ~関東が梅雨入りする前のお天気を大事にチャリ男で運動でも・・・目的は、腹ごしらえ!

ほどよい風も吹き、チャリ男もスイスイ~ でやって来たのが<らーめん やましろ>


JR横浜線を目の前にした店舗! 線路を挟んで向かいは<相模野病院>だね!

へぇ~この様ないわゆる裏道的な場所に、ラーメン屋かよ!? とあるグルメブログサイトでこちらの記事を見ましてね!

OH! 黒板にメニューが書かれているゾ! ラーメンとタンメンの2系統あるのね!



それと炒飯・・・ちょい待てよ! タンメンに注目!!

とんこつタンメンから下へ・・・4つ目! メガとんこつタンメン? これだ!!

何気に超デカ盛り的だとかいうのは・・・ 麺大盛り100円てなものもあるじゃないか!

入って見るか・・・時間は12:45頃 店内に入ると厨房に男女1人づつの店員さんだけ。

客居ないじゃん! まぁ~外出自粛とかだから、しょうがないと云えばだけど、厳しいだろうナァ~


券売機の前で、どれにしようかなぁ~ 腹減ってるし~ まずは初めてだから<とんこつタンメン800円>にしょう!、それと麺大盛り100円だな!! これで900円。

メガとんこつタンメンはとんでもないらしいから、大盛程度にしておきましょう。

食券を渡して、カウンターだけの席に着席。


待つ事10分程度かかったでしょう。凹型カウンターの中(厨房)からお待たせしました!と・・・で・デカイじゃないが!この丼!!!


いやカウンターの上に、この丼が隅っこに置かれていたので、まさかナァ~とは思ったけど・・・写真では判りづらいでしょうが、普通のラーメン屋の丼に倍以上あります。

リンガーハットのちゃんぽん麺2倍にしたときの丼知ってます?

口径的には同じぐらいの広さですよ!


普通タンメンは、モヤシ・キャベツ・豚肉・キクラゲ・人参等の野菜が盛られるけど・・・普通に盛られている。 それでは野菜を崩しながらスープを飲んでみよう!

・・・うわ~濃厚な豚骨スープだよ~ 博多ラーメンの倍以上の濃さと云うより、家系ラーメン並の濃い味です。 口の中にマッタリとしたスープ感覚が広がります。

数回飲んだ後で、テーブルにあった大蒜に目が行きました。

これだ!良い具合に卸し大蒜があるじゃない~




これを専用のスプーンが後ろにあったので、まずは1杯追加!

・・・・・もう1杯だな!!

麺を箸でほじくり出すと・・・



細麺じゃん! 家系だと中太だけど。 この麺は、加水率は低めの麺です。

あの~麺が、湯切りしてドン!と丼に入れられたまんま、解されていないよ~な。

それに量・・・多いんじゃない!? 確かに大盛を頼んだよ!自分でね!

でも箸の感覚では、2玉は入っているように感じるゾ! 重く感じる箸です。

1玉150として×2なら300g、つまり二郎の小と同じぐらい有りそうでない?

この日は7時にカップ麺を1杯食べただけで、チャリ男で1時間弱走って来たから、腹が減っている! だから食べられたのだろう。 しかしメガとんこつタンメンは・・・無理だろうナァ~ 先述したグルメブログで二郎大なみ・・・と書かれていたメガとんこつタンメン。

私は、二郎の大は食べた事が無い。絶対に無理と判っているから・・・

もしメガを頼んでいたら、爆沈していや轟沈していただろう。 今の世の中、残すなんてグルメ道にはありえん事だからね!

それでどうなった・・・

今日の<大盛>ですが、すこぶる体調が良く苦も無く完食は出来ました。

これは久しぶりに話題性の高い、ラーメンを食べられたようだ・・・笑

こちらの<やましろ>ラーメンとタンメンの2系統のみ。 そうなるともう一つの<ラーメン>が気になるのは当たり前。しかし実態が見えないから・・・もう一度こないとイケないじゃん!! 兎に角、御馳走様でした。


コメント