山田うどん食堂 春の訪問記~ 日替わりセットNEWを食べてみる!

 山田うどん食堂・・・元は【山田うどん】と云っていたロードサイドのドライバー向け的な、昔のドライブイン的な食堂。もう『ドライブインって何?』と云われる時代だが、昔はあったのよ、ファミレスが無い時代にね。

今でも田舎の峠とか街道添いに、時代におき去られたような感・・・いや失礼、ノスタルジックな感じイッパイの店舗。山田うどんも大きめな駐車場を完備している店舗には、大きめのトラックも入り込むね。そんな山田うどん食堂、久しぶりにサラメシに行くか?とサイトを見ると・・・

春のダシ旨ラーメン? 特製平打ち麺? そう言えば山田うどんは、元々が製麺業~学校給食などに《うどん》(ソフト麺的な)を卸していたり・・・日替わりはどうなんだ?

月・火・水・木・金とあって、今日は木曜日!(でした)

お!NEWの文字が付いているゾ! スパイシーカレー炒め丼セット 720円税込。

これ良いじゃないか? これにしよう!早速店舗へ

店には12時半頃に、とうちゃこ!駐車場はほぼ満車・・・で大型トラックのスペースへ

店内は、多くの客が・・・居る。 ランチタイムだからナァ~ 片付けを待って、以前と同じカウンター席に着席。



おーーー注文が入っているナァ~ 7枚もぶら下がっている・・・私も日替わりのスパイシーカレー丼セットを、うどんをラーメンに替えて注文(+100円増し)

厨房には3?フロアは2?で廻しているね~ まぁ~天手古舞い一歩手前と云った感じです。10分ほど待って出て来ました・・・

こちらが本日のサラメシです! スパイシーカレー丼と中華そばのセット 820円税込です。う~んラーメンライス的な見栄えだ・・・昔は、ラーメンライスを見て何でラーメンで御飯を喰うんだよ!と批判的でした(今でも同じ)。

でも今回のは、ライスではなくカレー炒め丼!だからよい。

まずはスパイシーカレー丼は?どうなんだ・・・ 赤・黄パプリカとキャベツ・玉葱・大蒜の芽に豚肉を、カレー粉で炒めたモノ。

味わいは、意外に甘くわなくスパーシーなのですが、カレー粉の関係でしょうか?舌にザラついた感じがします。 カレーでは無く野菜炒めと云うよりもカレーに近い・・・丼。

それでは《昔ながらのしょうゆラーメン》単品450円を頂きます。

この写真を見て、昔の町中華でのラーメンを思い出すでしょう? 正しく、それ!

透明度の高いスープ! 一口飲むと・・・お~これだよ!これ!! 鶏ガラダシの利いた淡麗な味わい、美味しゅう御座います。

具は、焼豚3枚・メンマ・ワカメ・葱に、これが無くては町中華のラーメンとは云えない!! ナルト1枚です。

麺は、中細ストレート麺で・・・これぞ昔のラーメンだよ!です。

ヒデキカンゲキ~ までは、いかないけど昭和を思い出すラーメン。

50歳以上の人ならば、1度山田うどん食堂のラーメンを食べてみて欲しい。昭和を思い出すからね!


コメント