小田急線相模大野 十割そば家みつば 初訪問

 とうとう3回目の緊急事態宣言が発出されてしまった東京都・・・不要不急の外出は控えて~ 昼飯は重要!! 喰わなきゃ生きていけない!! 行きつけの髪切り屋さんの店長がコリドーに蕎麦屋ありますよね!と云っていたのを思い出し、東京とろろそばではなく<十割そば>にしよう。





お店はここ↑ ビルの2階になります。

階段下には看板が・・・これだね!

それではお店へ、階段を登るとお店だった・・・

扉を開けて・・・券売機


丼+十割蕎麦のセットが880~1,280円、魚系定食+十割蕎麦セットが1,000円弱です。

十割蕎麦単品700円(冷・温)を皮切りに、鴨肉十割蕎麦1,100円迄の範囲。

蕎麦の大盛りは+150円、御飯は150円で下の方は酒や摘まみ系です。

本日の限定ランチがあり、850円と若干リーズナブルな設定です。

ちなみに御飯はランチ、大盛が無料のようです。

食券を厨房の受け取り口へ持参して、半券を頂いて注文確定~


昔やなぁ~ なんとアナログ的なやり取り~出来たら、番号を呼ぶそうです。

・・・今のコロナ禍で、声を張り上げるのは・・・ まぁ~そんな事を気にしてるなら外食するな!てとこですな。

店内は、テーブル数を減らしていて、お好きな席へ~


何だか地方の駅食堂的な雰囲気だなぁ~ 昭和だよ。

窓側の外が見える席について、しばし待ち状態です。

そう10分強待ったかな? 24番の方~


は~い、こちらが日曜日の小生の、この日初めての御飯!

豚丼と十割蕎麦のセット850円です。

見た目、悪くないジャン!!


これが十割蕎麦か・・・細麺タイプで蕎麦殻が麺の中に見られるタイプの蕎麦ですね!

量的には、150g位じゃないかな? 私は蕎麦に関しては<素人> よ~判らないが、コリッとした食感で美味しいです。

岩手県宮古市で食べた<十割蕎麦>と比べると、ボソボソ感はないですね!

それでは本日限定の<豚丼>


豚バラ肉は、よ~く焼かれています。 豚丼は通常鰻タレに酷似した、濃厚な醤油甘辛ダレです。三温糖とかザラメとかで甘く煮詰めたタレね!

丼は素焼きの、底深な器ですねぇ~ 早速食べると・・・ この豚丼旨いじゃん!

しかし・・・御飯多くないかい? 肉の下には、こん盛りと盛り付けられた御飯=大盛じゃないの? そうだよ!これ大盛ご飯だよ。


だってこれが並盛なら、御飯無料の大盛だったら日本昔話的な山盛になってしまうだろう? 底深い丼だから、底の方に御飯がタップリと・・・笑

よくある蕎麦屋さん的な店構えでなく、食堂的な店で適度に蕎麦を御飯を頂くお店ですね。

お水・そば湯・配膳片付け セルフです。


コメント