別府冷麺を初めて食す! 盛岡冷麺とはエライ違いや!!

私にとって<冷麺>と云えば<盛岡>! あのゴムのような超弾力のある麺。

ジャガイモの澱粉が主成分らしい・・・年寄りには絶対に食べられない(噛みきれないから)だろう。


別府冷麺だと? スーパーライフで大九州展をやっていて、試しに買ってみるか!? 398円だったかなぁ~ 見ると麺は小麦・そば粉・加工澱粉。酒精・かんすい・・・他、小麦中心で蕎麦粉と澱粉ね・・・ 2リットルの以上の湯で約2分前後(好みで)ゆでる。


これだけ見ると、大分<盛岡冷麺>とは違う様だナァ~ 具は好くなモンを乗せて・・・と書かれている。 そうそう打ち粉に蕎麦粉と書かれていると云う事は、そば湯擬きが飲めるのか? 見計らって早速麺を冷水でジャバジャバ・・・確かに見た感じは、そば湯らしき湯だね(今回は捨てました:次回飲むかねぇ~)

はい、こちらが本日のサラメシ 別府冷麺の肉野菜炒め乗せ!です。

まずは肉野菜を乗せる前に、素のままで別府冷麺を頂いてみましょう。

スープは、冷蔵庫で冷やしていた冷水で割ってあります。

麺は、盛岡冷麺とはまるで違う!! どちらかと云えば日本蕎麦に近いか・・・それも蕎麦粉含有量が少なめの乾麺タイプ。澱粉のおかげか、柔では無くコリッとした食感の麺になっています。でも、でもなぁ~

冷麺と云うか、冷やし蕎麦だよナァ~ だってどうしても盛岡冷麺や韓国料理店の冷麺をが頭を支配しているから・・・笑

結局、私には冷やし蕎麦という意識の上に、肉野菜炒めを乗せて・・・・

頂きました! はぁ~これはこれで旨かったヨ! しかし<別府冷麺>だよ~!と、ことさらに云うほどのモノでも無かったような・・・

次は、戸田久の盛岡冷麺だな!


コメント