サンヨー食品 旅麺がリニューアルしたので旧と新を食べ比べてみた 結果・・・

 旅麺と云えばサンヨー食品の<ご当地ラーメンシリーズ>の廉価版です。

そんな中、京都だ!札幌だ!横浜だ!と有るので廉価版の味噌は、経験上美味しくない!

そこで醤油の中でシンプルなラーメンが良いだろう!と、喜多方ラーメンを選択し新旧を手に入れました。


何で喜多方に?と云うと、喜多方以外は背脂だ!味噌だ!とあれこれツッコミ処が多すぎるので、豚と鶏のダシで昔の支那ソバ的な味の方がいいかなぁ~なんてね。

パッケージは、それほど大きく変更はされていませんね!

内容物は・・・上が旧で下が新


変わらないねぇ~ ほぼ一緒!というか完全一致でしょう。

そうなるとカロリーも同じだな~


違うじゃないか!! 下の新の方が1kcal低いしカルシウムと炭水化物が目減りしているゾ! スープのカロリーを減らして、麺と具のカロリーが増えているのか・・・

それに食塩が、新の方が増えているゾ! この血圧を抑える指導をしている厚生労働省が怒るぞ!?


開封すると小袋が2つなのは同じ! 液体スープが緑から赤に変更ていどね!

それでは具を入れて熱湯投入  3分待つのだゾ! ヤンボー&マンボー!! OK?

その後、液体スープを入れて完成です。


撮影場所とライティングに違いがありますが、ほぼ同じです。

そりゃ~そうだよな~ だって喜多方ラーメンなんだから、大きく変化するはずはないか・・・

麺は、同じ様な平打ち縮れ麺です。

喜多方ラーメンは、手打ちの平打ち麺だから当然ね! 食感も同じなので変化はしてないとみていいでしょう! でも塩分が<めん・具>で0.6g増えているから微妙-に違いはあるだろうけど、普通は判らんよ!!




最後にスープだが


飲んだ個人的感想だけど、新の方が若干締まった感じが増したような・・・これも塩分が、増えたと考えれば味が濃く感じたのか・・・

まぁ~両方ともOKストアで100円ぐらいで購入した(廉価版)だから、値段相応なんでしょう。


コメント