相模大野でベトナム料理店があったとは・・・フォーーーー!

 宣言も解除され一気に人が街中に出た日曜日、相模原市のニトリモールの駐車場1,090台が満車で驚きの帰宅をした小生・・・(絶対に第4波はくるな)深夜に、やや強めの雨が降り未明には止んで、昼間は小夏日よりのランチタイム!

サラメシでも喰いに行くか~とチャリ男で、相模大野駅辺りへ  鈴木ラーメン店で二郎インスパイアか? イヤ、最近カップ麺が続いているからラーメンは止めよう!! そうだ!そうだ!!

そう言えばNetで確かグルメ記事になった店があったよナァ~

確かここら辺りだ・・・あった! 上の方に看板が出ている。しかし相模大野って・・・寂れているよナァ~ 隣の町田に完全にやられた感は否めないねぇ~昔の駅舎時代、駅前再開発事業で地権者と市が折り合わなかったらしいけど・・・

えーと入口は・・・あった!

これだよ!黒板にランチメニューが書かれている。 鶏肉のフォー900円/牛肉のフォー1,000円・・・これ内税かい?外税かい? 4月1日から税込み価格を表示しないとイケないんだよね!(後で支払いの時に、外税価格と判りました)

11:57 エレベーターで6階へスライド扉を開けて店内へ

1番乗りで来店したようで、入口正面のテーブル席に座らせて頂きました。 店内はカウンター席も4席ほどあるようですが、続いて女性単独客が2名来店したら、カウンター席に案内されました。珍しい事だけど男は、食べたらとっとと席を後にするからねぇ~

赤い暖簾のような仕切布の向こう側で、子供がメシ喰っていた・・・

一応メニューを拝見! 味がノーマル版と辛口版があるようで、初めてだしベトナム料理といったらチキンだろ!と云う事で、鶏肉の辛口フォーセット990円を注文!

大盛無料ですけど・・と云われたので、もちろん大盛ネ! ドリンクは紅茶は無いのでアイスコーヒーね!

ちなみにこの料理、ブン・ボー・フエじゃないの? 小生渋谷勤務時代、アジアン料理を食べ歩いていたので知ってます。道玄坂小路にあるベトナム料理屋で食べた、ブン・ボー・フエはレモンの酸味とチリソースの辛味が強かったよナァ~(懐かしい)

待つ事10分程で出てきました、こちらが本日のサラメシです。

パクチーとレモンが、短歌の色紙みたいに見える・・・それとケーキに茹で春巻きですね!

これで990円・・・悪くないじゃん!!でも味が肝心だから・・・横から丼を見ると・・・

ラッパ型の白磁器で、底が深そうな丼

早速食べる準備をしないとね!


生のモヤシの上には、フライドオニオンが乗せられています。

まず素のままのスープを飲んでみると・・・全然辛く無いゾ! 見た目は赤っぽくて辛そうに見えるけど、全く辛く無いです。

でもテーブルには、これらがありますから・・・


ホットチリソース! でもまずは最初は、レモンを搾ってパクチーをむしって散らしてね!それからよねぇ~


こんな感じね! 日本の男共はパクチー嫌いが多いからナァ~ でも小生は大好きよ!大盛で欲しいぐらいだワ!

スプーンでスープを飲むと、即効レモンの酸味が効いて美味しい~ 早速フォーを頂きます。


結構フォーが丼の中に潜んでますよ~ 後から来た女性客も大盛頼んでたなぁ~ 中華麺と違って、消化が良いからナァ~

途中からチリソースをスプーン1杯分入れて・・・若干辛味(本当にちょびっとね)UP

ブリッキーヌでも置いておいてくれればなぁ~ この辺りは、日本仕様ですね。


スープの中には、チキンが隠れていてフォーと共に頂きました。スープまでほぼ完飲した結果、結構お腹がイッパイになります。

茹で春巻きをテーブルにあるタレで頂きました。


最後に、チョコレートタルト・・・完全に女性向けのランチだな・・・笑

まぁ~いっか!偶には、この様なお洒落なランチも良いって事よ!

初めて訪問した感想としては、女性2名で切り盛りしているお店は、味は日本人仕様にアレンジしているのと3月29日時点で、価格表示が外税のままである事。それに開店時間が昼は12時からと遅いこと・・・11時半頃にすれば客の回転数もUPするだろうにね。

990円or1100円の、2種類のランチはについては一応満足出来るかな・・・


コメント