2021年最初の夏日になった御用の後のランチは・・・淡麗と云う名の濃厚ラーメンだった

 今日は4月22日 木曜日、気温がドンドン上がりブルックスブラザースのポロシャツを纏い、チャリ男で銀行へ帰りにサラメシを・・・そうだな、最近ラーメン屋に入っていないね!と思いついたのが鈴木ラーメン店!!


元は博多中州 鈴木ラーメン店としてやって来たお店も、知らぬ間に多店舗化を図りつつ、博多系から煮干し系へ変化をして最終的に1店のに落ち着いた、波瀾万丈のお店。

そう言えば前回来た時に、初めて<背脂煮干し>を頂いた・・・それでは今だ未食の<淡麗煮干>を食べてみようか?


そうそうランチセットなるボタンが有ったのを思い出した! お好きなラーメン3種<背脂・淡麗・しお>にご飯物がついて980円・・・ついでだ、ランチセットの実態も確かめてみるか?で1千円札を入れてボタンをポッチとな! 20円がチャランと出て来ました。

『ラーメンは何になさいますか?』

『そりゃ~姉さん、淡麗だよ~!』 セルフのお水をもって、隅っこの席へ着席。

スマホとミラーレス一眼の準備をしていたら出て来ました。


こちらが本日のサラメシ【淡麗煮干ラーメンと葱チャーシュー丼】のセットです。

蓋を被っているミニ丼・・・丁寧じゃないかぁ~

今までミニ丼で、蓋付きは初めて見たよ~ そらじゃ~蓋を開けて・・・


これです。 どうでしょうか? インドネシアの人々よ!

外国人の方向け  今日のラーメンは醤油で煮干し(魚を干して乾燥させた)を、炊き出してダシを取り出しているスープです。

こちらの店では、背脂煮干しという違うラーメンが有り、区分けされています。

まずメイン ラーメンは・・・


岩海苔のような海苔、刻み玉葱・味付きメンマと、チャーシュー厚めが3枚です。

スープを飲んでみると・・・かなり濃厚な魚介出汁スープ。

これ淡麗なんか? 相当チー油が利いているゾ! そこに節系のダシが複雑に絡み合い、和風コッテリラーメンに思えるけど・・・口当たりは<濃厚>です。

刻み玉葱を見ると<八王子ラーメン>的に見えてしまうが・・・まるで違う。


麺は店側は<中細>と云ってるけど、昔なら中太だろう。今は二郎などの極太麺が存在するから、昔中太→今中細か? ストレート麺は加水率低めのような、しっかりしたコシが有ります。

スープの油が麺に絡み、これより細ければスープに負けるし、これより太いとスープが負ける感じかな。


チャーシューも3枚入っていて、厚みもあります。セミチャーシューメン的な感じです。

このチャーシューならライスのオカズになるねぇ~ 笑

でもランチセットには、コレが付いている!

どうだ!! オマエラ!! ウマソ~ダロウ??

チャーシュー切り落としは、醤油ダレで味が付いており葱は胡麻油の風味がして、良い感じのサイドメニューだねぇ~ 初めて食べたけどOKよ!

御飯の量も、底が深いのでしっかり盛! だから先程のチャーシューと一緒に頂ける。

今回、初めてランチセット980円なるセット頂いたが、お腹満足度は100%!麺を大盛にするより+200円になるけど、ランチセットの方がラーメン+チャーシュー丼の2種を食べた満足感からランチセットを勧めるね~

淡麗煮干スープは、この様な感じです。

写真をクリックすれば<大判>で見えるので、見てもらえれば油が浮いているのが見えるでしょう。濁り具合が煮干しによるもので、背脂煮干ラーメンは背脂のツブツブが加わります。 これで残す未食のラーメンは<塩>のみ! 次回行くゾー!!


コメント