ど♪みそ町田店を2019年5月ぶりに訪問! 半チャンラーメンが旨かった!!

 ど♪みそと云えば、そうりゃ~もう味噌ラーメンきゃないでしょう!!と云うのが、普通の返し言葉でしょう。

少々に地元活動エリアたる相模原市・町田エリアにも、支店があります。その店に行ったのが2019年の5月23日が最後・・・随分と行ってないナァ~ 偶にいかなければダメじゃないか~ チャリ男で町田へ 奇しくも<まん延防止・・>が発令された12日 月曜日、町田市も対象自治体に指定されて・・・

チャリ男を駐輪場へ置いて、早速お店へいこう!

しかし何時来ても、このビルは寂れてまんなぁ~ 2年ぶりに来たら、なんとどみその隣に背脂豚骨ラーメン店が出てるじゃない!

1階がバスターミナルだけど・・・人が居ないやんけ!

まぁ~コロナ禍だから、人が居なくて好都合なんだけどね!

お店に入ると、先客2名! 券売機を見て<今月の限定麺>950円をポッチとな!



HPには・・・下記の通りの記載

昔ながらの東京スタイル醤油らーめんに半ライスサイズのチャーハン風炊き込みご飯をセットにした王道スタイルを再現しました。是非ご賞味ください♪
トッピング内容
麺は開花楼特製の平打ち麺を使用。
トッピングは、肩ロースチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ナルト、ねぎ、
価格 950円 
販売時間 オープンより閉店1時間前まで
限定数量 15食

味噌じゃないんだ~よし今日のサラメシは<ラーメン半チャーハンセットだね>

カウンターの1番奥に陣取り、サァ~持ってこんかい! ハイ、どうぞ!

OH! この丼は、昔ながらの町中華屋さんで使われていた丼に似ている~

ナルト模様と、韓の字ににている赤い柄の付いた白磁器系の小さな丼です。

最初出て来た時に、心の中でチィーセーーー何んだこの丼は!!と。

右のメシ小丼と比較しなくても、体感的に小さく感じる。

確かに昔は、ラーメン丼って大きくは無かった記憶はある。

リンガーハットの様な薄らデカイと、出前の岡持に入らんしね。

トッピングは、青菜・メンマ・ナルト・焼豚2枚と正に<The 中華そば>的な感じです。

スープを飲むと、昔より旨いじゃないか! 流石に昭和40年代の頃とはスープの原材料も豊富だし、旨味の取り方も一段と進化しているのを感じるね!

麺は浅草開花楼!


中太ストレート麺、HPでは平打ち麺と書かれているけど、それほど平打ちでは・・・でも流石プリプリしてコシが有る麺です。

丼が小さいから麺も少ない?のかと思ったけど、そんな事は無く普通に1玉分は有ります。

焼豚もペラペラではない、厚みもあるしっかりした肉です。


スープの油加減も宜しく、完飲してしまいました。

で判ったのですが、生姜が影で良い仕事そしているのです。

記憶が正しければ、ラーメン屋さんでスープを完飲するのは初めてではないか?

丼が小さかったせいで、元々のスープ量が少なめだったことも影響したのかな?

で半チャンの方は・・

チャーハン風炊き込み御飯という、触れ込みなのですが食べてみると・・・やっぱり炒飯です。御飯は、しっかりした固さで炊いた後の瑞々しさ・・・と云う感じでは無く、表面から水分は飛んだ感じです。

まぁ~半チャンと云っているんだからいいじゃんね!

久しぶりに町田でサラメシを頂き、本当の目的であるお店にいって買い物を済ませ帰途へ


皆様、不要な外出は避けましょう。


コメント