北海道らーめん壱鵠堂つきみ野店 海老尽くしワンタン麺 実食

 今日は3月13日土曜日 所用で朝から外出し、帰宅前にランチにしよう!とネットで最寄りをググったら・・・こんなのが・・・

エビーーーー! 海老尽くしワンタン麺だと!!
海老感120%ですと?
海老感ポイント
・味噌or塩スープ
・プリプリ海老ワンタンが4個
・特製海老味噌生姜玉で後味さっぱり
・香りが広がる海老オイル
・たっぷり釜揚げ桜海老
な~るほど~ これは行かざるをえないね!
このチラシは、店舗で頂きました。
11時開店と同時に来店~ 1番乗り~ 雨が降る~
食券機で930円をポッチとな! 前回貰ったサービス券 らーめん▲50円を出して、880円になりました。上のクーポンは、次回に使う事になります。
今回は、味噌を選択です。 大盛無料なのでお願いです。
暫くして出て来ました!

こちらが本日の大雨&大盛海老味噌らーめんです。


へぇ~良い感じの味噌ラーメンだねぇ~
乗り2枚・・・やっぱり海だからねぇ~(外国人の人は、海苔が嫌いでしょうね!)
海藻なんだけどナァ~ このブログ海外からのアクセスが、そこそこ有るから・・・笑
白いのが長葱で(日本では白髪ネギと云う)、味玉1/2とワンタン4個に海老だね!

これが海老味噌生姜玉なんだね!? 後味さっぱりならば、後半にスープに溶かし込もう。
さすれば味変がするだろうしね!
まずスープを1口・・・濃厚なスープは海老の香り120%!!
特にスープ表面に見えるオイル=海老オイルね!これが、相当効果を出しています。
その海老はこれ!

桜海老です。
日本では、駿河湾でしか獲れないらしい・・・ 春の季節、深海から浮上してきたのを、漁師が網で捕獲する。
それを地べたで天日干しして、桜色の綺麗な小海老化するのです。
天麩羅の<カキ揚げ>にするのが、もっぱらの利用かな?

海老オイル&桜海老と味噌スープ
これは美味しい~
それと海老ワンタン!

このワンタン(餃子の皮のようなモノ)の中に、桜海老では無いが小海老が、潜んでいます。
これもプリっとした食感でした。
これらと共に麺を頂き、後半例のヤツが登場です。

コレだ!
海老味噌生姜玉! これを箸で崩してスープの中に溶かし込むと・・・お?
変わった!! 生姜の味わいがしてきて、口の中が良い感じになります。
やはり最初に溶かし込まず、後半で溶かす方をお勧めします。
今回味噌で頂きましたが、こんな感じでなら<塩スープ>の方が、より海老を感じ海を感じることが出来るだろう!と云う事で、28日迄に食べにこよう!
御馳走様でした。



コメント